2017年9月21日木曜日

ここから

今日はテスト最終日でした。今日のテストはスピーキングで最も苦手な分野です。しかし、ペアだった中国人2人がとても話の流れが上手く、僕もきちんと混ざることが出来ました。1対1の時は少し緊張してしまいましたが、結果的にテストは悪くなさそうで、安心しました。昨日と一昨日はライティング、リスニング、リーディングのテストがありました。それらは、簡単に見えました。やはり、リーディングやライティングは日本人の得意分野なみたいです。もっと、力を伸ばしたいなと思いました。

明後日、日本を旅立ちます。
正直、本当にオーストラリアに来て良かったなと実感しています。日本が1番安全、日本が最も居心地の良い場所、と心のどこかで納得していた自分がいました。でも、来てみて思ったよりも価値観が変わりました。日本は良いところもあれば、ちゃんとあまり良くないところもあるんだなと分かりました。本当に色んな意味で、場所で考えさせられたし、知らないことがこんなにも沢山あるんだって思いました。
この短期留学の経験を建築や英語だけでなく、他の様々なことにも活かしたいです。
でも、帰ったらまずはお寿司が食べたいです(笑)


白川生成

残り僅かですが色々思ったこと ▶︎平柳◀︎


Hi. 
There is only three days left to the day when we have to go back Japan. We're just in the middle of an exam week and keep on studying for them.  Anyway today I write about what I have felt in my class.

As one of what I have felt for the students in my class, all of students always inspires me and gives me some great ideas that I never hit on. All of Chinese students are really superior to speaking,  imagining splendid ideas and expressing themselves. And also all of Japanese students but me are good at thinking about problems clearly and practicing enthusiastically. Furthermore, the other student has fantastic skills for communicating with other students and claiming her opinion. I always envy them for being able to do what I can't do. However that makes me want to improve my skills and achieve my purpose. 
Another thing I thought, I understand it is good and valid for me to ask teachers whenever I don't understand the contents of the classes, but I also think that relying on teachers too much such as asking them everything and every time may make me slothful and doesn't make me try to think of it. Thus I prefer thinking myself and answering questions to getting correct answers even if I make a mistake.


There are many things I would not be able to learn in Japan because most of things like a culture, tradition and custom in Australia are absolutely distinct from Japan.  I take it for granted that being adapted to the culture and the custom is quite important however what I think it's more important is what I felt and thought about it by being adapted to them. I'd like to ensure that and make the most of the rest of the days.
Rie 

2017年9月19日火曜日

テスト

今日からテストが始まりました。1日目の今日は、ライティングでした。苦情の手紙と、与えられた社会問題の例を挙げて、解決策を提示するという二つ課題がありました。60分で手紙は120字以上、解決策は200字以上と、結構な量を書く必要があり、文法に気を配らずにひたすら書き続けて60分が終了しました。1ヶ月前に比べると、文を書くスピードが上がったような気がしますが、スペルミスや文法がめちゃくちゃになっていることが多いので、まだまだ練習が必要だなと思います。


明日はリーディングとリスニング、明後日はスピーキングのテストです。テストの直前まで、習ったことを思い出して、確認して、少しでも良い結果になるように努力していきたいと思います。


石山

#7 😇

オーストラリア留学も残すところ1週間を切りました。
土日はシドニーに4人で行ってきました!
今までテレビや写真でしか見たことのなかったオペラハウスとハーバーブリッジを近くで見れたのは感激でした✨
土曜の夕方からオペラハウスの周辺に行ったので、ちょうど日が暮れるタイミングで、とっても綺麗でした!
ハーバーブリッジは、4人で端から端まで歩いて渡りました。高所恐怖症の私にとってはおろそしい体験でした😨
すごい怖かったけど、確かに景色は最高に綺麗でした😂
Seabusにも乗って、より近くからハーバーブリッジとオペラハウスを見れたのもいい経験でした👍
日曜日は、フィッシュマーケットで先輩方から聞いてからずっとたべたかった牡蠣を食べました!!すっごい美味しかったです!
その後は、また別のマーケットでお買い物をし
て、シドニーを満喫できました!

今日からまた授業が始まって、明日からはテストとなります。最後まで積極的に英語を勉強して、悔いのないように1週間を過ごしたいと思います。
佐々木

2017年9月17日日曜日

松江からシドニーへ

メルボルンの皆様

現在日本は台風18号の直撃を受けて大変なことになっています。私は今学会で島根県の松江市に居ますが、台風のおかげで今日のプログラムが全部中止になりました。明日の夜は前橋に帰って、来週からのシドニー出張に備えます。24日に発って29日までシドニーに滞在します。ちょうど皆さんと入れ替えになりますねえ。シドニーの気温状態など教えて下さるとありがたいです。

では、メルボルンも佳境に入りますが、頑張って成果をあげ、元気に帰国して下さい。お会いできる日を楽しみにしています。

原島秀人

Sydney!!<白川>

昨日から2日間、シドニーに来ています。シドニーは思ったより治安も良くて、人も暖かくてオーストラリアはいいところだと思いました。

今日はFish Marketとセントメアリー大聖堂とセントアンドリュース大聖堂とロックスとオペラハウスに行きました。
昨日の夜にオペラハウスを見たのですが、夜と昼に見るのだと全く別物に見えて、さすが世界遺産!って感じでした。中のツアーに参加した時の写真がこちら!建築家でも頭のいい人の考えることは他の人と違うな、と実感しました。



最近、少しずつ外国人の英語が聞き取れるようになってきて、電車の中の話し声など若干聞こえてきます。しかし、まだお店に行く時は少し緊張してしまい、何回も聞き直してしまいます。
日本は自分が思っていたよりも閉鎖的な環境にあって、もっと自分は他国の文化に耳を傾けるべきだと考えました。


とにかく、シドニーは最高でした!
今週はテストが待っているので切り替えて頑張りたいと思います!


白川

シドニー1日目▶︎平柳◀︎

Hi.
Today we finally went to Sydney! There were so many awesome places where we had never seen and we had really great time there. To be honest, I have exhausted myself walking around to see a lot of worthwhile things. Thus I can't explain what happened today in detail. Instead of that, I had been taking the photos about things that we had visited and seen.

This is the opera house where all of us had been looking forward to seeing. It was extremely stunning and gorgeous.

This is the St Mary's Cathedral.  Someone had their wedding ceremony there and they were so beautiful like this cathedral.

This is  the Queens Victoria Building. We purchased sone souvenirs.