2012年7月31日火曜日

オーストラリア2

とっても寒いです。

オーストラリアです。

初めて授業を受けたんだけれども、すごい緊張する(;´ρ`)
当然英語で授業が進むので大したことやってないのに疲れます…

授業で一緒だった中国の女の子ががいい人でした!すごく積極的で賢い感じがひしひしと伝わってきます

ぐろーばるです




今日は授業のあとダイソーにいきました。入ると日本に帰ってきたかの様なものしか置いてありません。

ハッピーターンは
買いませんでした(´・_・`)

こちらは精神的にもつかれるので日本にいるときの3倍くらい疲れます。
そして10時前にはぐっすりzzz

明日も頑張る!

明日も楽しむ(σ゜∀゜)σ

三日目(便秘)

社環のみんなと先生はお疲れさまです!
 
そろそろ真面目な文を書きます。
今日は一回目の授業でした。
サウジアラビア人とか、中国人とか、なんか顔隠しててよくわからん人とか・・・いっぱいいました。
 
全体的に思ったのは、みんな英語ペラペラの人たちばかりでした。
正直、今日は受身の授業でしたね。
 
日本はライティングに力を入れてスピーキングとリスニングに力を入れてるのかなと思いました。
授業で、文を見てアンダーラインの単語の意味を推測してみましょうという問題があったのですが、
その引かれている単語は大学入試の方がまだ難しい単語出てくるわ・・・とか思う感 じの単語でした。
日本は単語とか文法に力を入れすぎてるんじゃないですかね?
書けなくてもいいから話せるようにした方がいい気がします。
 
そういえば、中国の方と友達になりました!
ケビンとイワです!
ついに僕の携帯の電話帳に・・・英語の名前が・・・すげぇw
 
まぁ・・・言葉が通じないからなんだってんだよ!!
友達には言葉の壁なんてものは存在しないんだよ!!って僕は思います!!
 
 
 
 
とか言いつつ・・・実際は隣で丸山君が通訳してくれました。
言葉って大事(*´∀`*)
 
 
 
今日もローナといっぱい話をして、明日日本人がこの家に来るって話になって、
金曜日にも日本人が来るって 話になって・・・もうわけわかめ(゚∀゚ )
今日はそんな1日です!
 
 
 
あぁ・・・僕はいつになったら野菜を食べることができるんだろう\(^o^)/

モナッシュの皆さんお元気ですか?

4人の留学生の皆さん、元気でやっていますか?

皆さんが前橋を発った日から、連日の猛暑が日本を襲っています。そちらは過ごしやすそうで良いですねえ。冒険談もちらほら入ってきていますが、真面目な学習や文化の話も聞かせて下さい。ホストファミリーとの生活の様子も気になりますね。

さて、こちらは今、期末試験期間の真っ最中。そして今年はオリンピックも重なったので、私は採点やら応援やらで、夜も寝てる暇がなく、昨晩は結局徹夜でした。今日も軒並み学生との面談が続きます。フラフラしてきました。熱中症も入っているかな??

とにかく、身体と身の安全を第一に、友達を沢山作ってオーストラリアをエンジョイしてください。チョクチョク近況を知らせて下さいね。

では。  原島 秀人

楽しく過ごしていますか!!

前橋工科大学の皆さんへ

こんにちは!

たの〜しくモナッシュ第2日目を迎えていますでしょうか。

朝の通学から午後の帰宅までちょっとした冒険のようですね。

いろんなことが起こるでしょうが、どれもこれも良い経験となるよう願っております。

どんなに長くてもかまいませんので、いろんな様子を伝えてくださいね。

もちろん短くても全然大丈夫です。

楽しみに待ってます。

                         事務局 ヤチダ

2012年7月30日月曜日

かなり長いです。許してください!

画像貼り付けはなしでもう書いちゃいますね
 
いや~今日は忘れられない日となりましたねw
まぁ何人が見てくれているかはわかりませんが、ホームステイ先って、いつまでもファミリーと話しているわけにもいかないので
正直暇なんですよねw
なんで、今日と昨日に渡る大冒険の全貌を書き記したいと思います。
 
 
 
成田行きのバスで寝て、運転手に起こしてもらい、シドニー行きの飛行機でも起してもらい、メルボルン行きの飛行機でも寝た僕の感想としては
寝たらオーストラリアって感じですねw
正直、何千キロも飛んできたとは思えませんw
まぁ飛行機の中で星見れたんで満足です w
 
 
 
 
 
ホストファミリーと昨日の昼の11時半頃に初めて会いました。
僕を迎えてくれたのはジェンダー無回答のローナ・・・
見た目はおばさん・・・中身もたぶんおばさん・・・
彼女はマザーとかの欄にボーダーと名乗っており、正直僕は詳しく聞けなかったので、あまり書きません。
 
 
彼女は駅への行き方を教えてくれて、あとはテレビを見ているだけ
あとで聞いた話だと、普通のファミリーはそんなもんらしいです
 
 
その後、日曜日なんでバーバーも服屋も閉まっていて、マジやることねぇな
と思った僕は寝てしまいました。
ですが、そ れが間違いでした。
 
 
起きたら夜の12時・・・
僕は風呂に入らなければと思い、部屋を出たら家の中は真っ暗でした。
まだマザーのカレンにも会わず、風呂も入らず、飯も昼から何も食わず、同時にいくつもの問題を抱えました。
混乱した僕は、寝ることにしました。
 
 
起きたら4時・・・さすがに焦った僕は、風呂に入り、身支度を整え、学校に行くことにしました。
やっぱりホストファミリーは起きてないか。。。
メッセージを残し、寂しく一人で鍵を閉めて駅へ向いました。
 
なんだ・・・冬の群馬の方が寒いじゃんwwと思いつつ、駅で新たな問題を抱えました。
どっちの方向の電 車かわからない・・・
 
確率は 1/2 ! 確率統計取る気ない僕でもわかります!
 
こっちだ乗っちゃえ!!
 
 
 
・・・あってた(*´∀`*)よかったぜ
What a nice day!
 
 
なんとか学校最寄りの駅まで着いた僕はもちろん迷子になり、
「モナッシュ大学行きたいんだけど、どうしたらいいですか?」
と見知らぬ人(男マジ怖かったから主に女性)に聞きまくり、なんとか到着しました。
実はこの間に朝ごはんについても色々あったんですが、省きます。
 
 
説明が終わり、昼飯も食べ、
遊びに行こう!と思い、まず行ったのはバーバーでした。
「I leave it your imagine!」 ←もしかしたら文法合ってないかも
まぁなんとか意味は伝わり、
おいおい・・・どうしたらいいんだよ・・・みたいな表情をされた後、
店員のお任せで切ってもらいました。
画像は載せられないのでなんとも言えませんが、まぁ正直普通・・・ただ、個人的な感想としては、中国人っぽい・・・
 
 
次に行ったのはローナのオススメの服屋!
オーストラリアの服屋の面白いところは、ほぼ必ずと言っていいほど、店員が話しかけてくるところです。
「HAHAHA! I can't speak English very well.」
と言うと、かなり親切に服の値段なり説明してくれました。
また、他の服屋も教えてくれたり、お前に何の得があるんだ?と思うくらい親切でした!
 
 
 
 
色んなところで遊び過ぎた僕にそこで新たな問題が発生しましたw
モナッシュ大学に帰れなくなりましたw
そこでも男性一人と女性一人の力を借りて、なんとか大学へ帰れました。
特に女性の方はとても優しく、香港の方らしいのですが、大学まで着いてきてくれました。
 
 
数々の試練を乗り越え、やっと帰りの時間です。
 
 
帰りは一人で帰れる自信もなく、角田さんと丸山君と帰りました。
み んなで帰れば大丈夫!!迷わないぜ!!
安心だw HAHAHAHAHA!!
 
 
そんなものフラグでしかありませんでした・・・
 
 
 
バスまで一緒の丸山君とバス停で別れ、
自分の駅に着き、
なんとか一安心だぜ・・・あれw「Oh,Where is this here?」
迷子になりました
 
夜は7時のくせに真っ暗・・・もう意味がわかりません。
あまりの恐怖で変なジムに入りました。
「I can't speak English very well. Help me!」
今日何回言ったかわからない言葉を言うと、
受付の女性も僕がフィットネスしに来たわけでないということがわかったらしく、
丁寧な対応で助けてくれました。
 
原因はバス停の名前でマッキーロードとタッキーロードを間違えるというミスでした・・・
僕のせいじゃない!!
 
 
数々の怖い思いをして
家にたどり着き、ローナに話すと、
「HAHAHA That's bad.」と言われましたw
マジで怖かったんだってw←そんで今ここです。
 
 
今日と昨日を通じて思ったことは、
知らない土地の怖さです。
というより、自分の勉強不足さを思い知らされた気がします。
こういう時はこう言えばいいと思っていても
オーストラリア人の方を目の前にすると、言葉に詰まります。
知らない土地で言葉が通じず、また周りは暗く、いつ襲われるかわからないという恐怖は相当なものです。
僕が今まで味わってきた恐怖の中でもベスト5には確実に入るレベルでした。
 
それを知ることができただけでも、今日はいい勉強になりました。
 
また、オーストラリア人はここを英語を勉強する場であるということをみんなが理解しているようです。
留学生に対する扱いがかなり慣れている方ばかりです。
そして、親切な方ばかりです。
今日、道や店を聞いた方のほとんどが僕に対して出身国やら何やら聞いてき て、英会話の練習台になってくれました。
また、フィットネスジムの時のような緊急事態の時は、周りに日本語を喋れるスタッフや客がいるか聞いてくれましたし、
日本語で「コレハネ!ニホンゴデ○○ッテイミダヨ」と教えてくださる方もいました。
オーストラリアがいい留学先として名前が挙がる理由がわかる気がします。
 
まだ、たった1日しか学校に行っていないのに、いい思いと怖い思いの両方を味わったので、
13時間くらい寝てるくせにめちゃくちゃ疲れました。
ただ、自分から話しに行けば、かなり英語が上達するかもしれないと期待が持てる濃密な1日でした。
 
なんという・・・僕らしくない真面目な文でしょうかw
 
 
まぁ明日1日を過ごして、また印象が変わるかもわからないですし、僕の文だけで
オーストラリアはいいところと判断されても困ります。
 
ただ、今日はそれなりに満足です。
精神的に疲れたのでそろそろ寝ます。
Good Night!
そして明日、水文学と確率統計のテストのみんなは頑張ってね!

オーストラリア

バスに乗り

わくわくしながら飛行機に運ばれ

無事に着きました

オーストラリア!

どうやらいいところみたいです。



いろいろ不安で二日間すごしただけでうまくいかなかったりへこむこともあるけどがんばろう ( ̄へ ̄) 

あとはすぐ眠くなる!起きる!


メールに写真を付属すると、それはダウンロードみたいな扱いになるんですか?
誰か教えてください!
It's a test again.

2012年7月29日日曜日

in Australia

I arrived at Australia.
My host family are good people.
I bought "myki" today.

Kengo Tsunoda
パソコン詳しくないからわからないんですけど、これって写真添付したらダウンロードと同じ扱いになるんですか?
 
帰山直大

2012年7月28日土曜日

無事出発

モナシュ語学研修平成24年組、前橋発チームは

本日無事出発いたしました!。

次なる課題の「成田でカエルさんとご対面」はできたでしょうか。

もうそろそろ4人揃って飛行機に乗っているころですね。

皆さん元気で1ヶ月間行ってきてくださいね。

オーストラリアからの報告、お待ちしています!。



                              

                          事務局 やちだ





無事出発

モナシュ前橋出発組は

本日元気に出発いたしました。

もうそろそろ空港に着くころでしょうか。

さて、本日の課題、もう1人の参加者のカエル君とご対面できたでしょうか?

今日はとても暑かったですが反対側のオーストラリアは冬真っ盛り。うらやましいな〜〜。

時々そちらでのみなさんの元気な姿を報告してくださいね。
 




2012年7月9日月曜日

私も写メール

このように、オーストラリアの様子を写真で絵日記風に送って来て下さい。

原島秀人

デザイン変更

携帯からの投稿だと黒い色の文字しか出ず、背景と混ざってしまうようなので、ブログのデザインを変更しました。今度は見やすくなると思います。あと歸山君が投稿できれば皆投稿は成功ということになりますね。コメントを付けてみていない人はコメントも付けてみて下さい。全て成功するようなら、このブログのアドレスを4人の間で、それから、お家の人や友人に教えておけば、オーストラりアに居ても日常的に連絡が取れますよ。ご家族の人がコメントを付けたりしても結構です。大いに活用しましょう。

原島 秀人

test/

It is the rainy season.
 
Natsumi Shimomura

2012年7月5日木曜日