2014年8月28日木曜日

本日の、、、

こんばんは。畑田です☆
今日は晩御飯に写真のような鶏照り焼き丼を食べてきました!
(牛丼がメニューになかったので・・・)
そんなこんなでメルボルン滞在も残りわずかとなってしまいました。。
皆さんテストがあるそうですが、僕のクラスはテストは無く、プレゼンと
提出必須のサマリーで成績が決まるそうです。。
クラスメイトはレベル6に行けるかどうか最近よく話しています。さすがです。
また、提出した200字以上のエッセイは構成も良いし、内容もしっかりしていて悪くはないんだけど、
S V〜.接続詞 S V〜.・・・・・・。と言う文がずっと続いていて単調すぎると言われました。
まぁ最初の褒め言葉は、、お世辞ですから、、ね。。。
もっとエッセイを読んで慣れなさいと言われたし、頑張ろうと思います!
英語でしっかり文章が書けるとかっこいいですしね←
明日はいよいよプレゼンです。。。しっかりスライドは作りました、あとは3分話す内容
を練るのみです!皆の前で何か発表するなんて小学生の頃の自由研究以来なので
すごい緊張します、ましてや英語でなんて。。。
気負わずしっかり頑張ります!
明日が終わればシドニー明日が終わればシドニー、、、、
それでは( ´ ▽ ` )ノ

日本は寒い

昨日,今日と,日本は突然寒くなり,長袖を着ていないとブルッときてしまいます.皆さんも帰国時には注意して下さい.

色々活動楽しんでいるようで何よりです.たくさん外国の友だちを作って下さい.一生の宝になりますよ.あとでお互いの家(町)を尋ねあったりできます.

クラスメートのアジア系の学生の中にはあまりやる気のない人たちも居ると,去年の学生さんも報告していました.あまりそういう人たちに乱されることなく,集中して,やるべき事をやって下さい.あまり面白くない文法の勉強だって,その表現を直ちに発言に使ってしゃべってみれば,すぐに会話の学習になります.要は自分が積極的に「使わない」から「受け身」になり,「つまらなく」なるのです.どんどん発言してみましょう.

ホストファミリーとの関係を解決するのも広い意味で「会話力」です.難題を「回避」するのではなく,「解決」してみましょう.

ガガさんはそちらに行く前,東京に居たのですよ。コンサートの前座は,何と,桃色クローバーZでした.

原島 秀人

--

残りもあとわずかです

斉藤です。
投稿サボってすいません。
具合の方ははなんとか大丈夫です。
先日、中国人のお友達2人と韓国の焼肉屋さんに行ってきました。
その2人は日本のアニメに興味があるらしく、コミックマーケットに行ってみたいそうです。
また日本語を勉強していて、たまに僕に日本語教えてと聞いてきます。
日本に興味を持ってくれるのは嬉しいです。

授業では、日本人は文法については強いけど、話すことはまだまだだと言う畑田君と同じ意見です。
僕も両方出来るように残りちょっとの授業を真剣に臨みたいと思います。

写真はユーレカスカイデッキから撮った写真です。
88階の展望台でメルボルン市内が一望できます。

今日はテストなのでがんばってきます。



2014年8月25日月曜日

最近。。

こんばんは!!
昨日は3人でクイーンメルボルンマーケットや海沿いに行ってきました。
歩くのが面倒でトラムに揺られていたらいつの間にか知らぬ地に着いていて
少し面白かったりなんだったりです。笑
 
今週から写真にいるこの女の子二人が日本に帰ってしまい、クラスに
日本人が僕の左にいる男性と僕だけになってしまって少しさみしいです。
来週は日本人一人になってしまうので少々不安です。(少々
そして、真ん中の男の子は17歳のオーストラリア人です!彼はゲイでして、
今まで彼氏が3人いたとのこと、、、うーーん世の中色々ありますなぁ。。
 
最近の授業に関してですが、
正 直もうちょっと会話表現やボキャブラを増やすことがメインだと思っていましたが、
中学や高校でやるような、簡単な文法問題などに1時間割いたりするので、
少し飽きてきました。。見ている感じなどから、他の国の人よりは日本人の
方が文法問題は強いと思います。ただ、会話になると日本人が圧倒的に劣るので
どういった英語の学び方をしてきたのかなかなか興味深いです。
 
ホストファミリーに関してですが結構辛いです。。。
賞味期限が切れている卵やハムなどを平気で料理しては出してくるので晩御飯を
食べる時間をしれっとずらしては余らしたりこそっと捨てさせていただいております。
文化の違いかな?でもちゃんと[18/08/14] って表記してあるよな?あれ???
って感じで時が経つのを待っています。怖いので生ものは家で食べておりません。
あと2週間程度なので耐えます。ひたすら耐えます(涙目
 
こんな感じでいい面悪い面色々ありますね。いい面も悪い面も見つけれるようになった
ということはこちらの生活に慣れてきて余裕が出てきたということでしょうか、、、。苦笑
今週末は土日でシドニーです!寝坊しないようにしなければ。。。
あと2週間、、頑張ります( ´ ▽ ` )ノ

残り2週間!

 モナシュのみなさん
 
  早いもので、研修期間の半分が過ぎてしまいましたね。
  みなさん色んな体験をしたり、授業もがんばっているようですので
  大きく成長して帰ってくるのが楽しみです。
  やり残しの無いように残りの期間も有意義に過ごしてください。

  ちょっと夏休みをいただいていたので、コメントが送れなくてごめんなさい。

  みさとちゃん、レディー・ガガ残念でしたね。でも、チェリーバーってACDC
通りに
  あるんですよね。行ってみた〜い!!
  童顔の村岡君、補導されないように飲み過ぎには注意してね(^^)
  斉藤君、体調はどうですか?週末はどこかへ行きましたか?
  畑田君、電車酔いは克服しましたか?そろそろ授業も楽しくなってきたころ
でしょうか。

  事務局 はとり
  
  

レディガガに会いたかった泣

新井です。

土曜日にホストマザーの妹の夫とその息子のロックバンドを見にシティーにあるチェリーバーというところに行きました。ホストマザーの甥っ子にあたるKarisは子供の頃ピカチュウが好きで、ピカチュウ、ピカチュウと言っていたというエピソードを聞いていたのでどんな人だろうと思っていたのですが、いかついお兄さんでした。

演奏は最高でした!


「grasshole」です!
見れますでしょうか


入るときにこのようなスタンプを押しました。
初ライブハウスでした!




このあと、ホストマザーと私は先に帰ったのですが、このあとなんとレディ・ガガさんがパフォーマンスに来たそうです。今レディ・ガガさんはメルボルンでライブに来ているそうですが、まさかここに来るとは!非常にショックです。

新井みさと

2014年8月22日金曜日

クラスのこと

新井みさとです。

ここに来て、初めて友達ができました!中国人の女の子で、グループワークで一緒になったのがきっかけで仲良くなりました。それだけです。


今日のブログは私のクラスのことを書きます。

私のクラスはにぎやかで非常に楽しいのですが、少し騒がしすぎるような、、

今日も授業でリスニングをしている時、喋っている子がいたようで(私は全く気付きませんでした笑)、先生から注意を受けてしまいました。また、先生が何度も携帯をマナーモードにするように言っても、誰かが鳴らします。レベル3で年齢層も、低いからしょうがないと思いますが、少し残念です。

私はこのクラスでグッドスチューデントをあと2週間、貫き通せるように頑張ります!
 


今日の朝の出来事
朝信号が赤に点滅してから、渡ったら交通当番のおばさんに、注意されてしまいました(たぶん)。メルボルンに来て一層交通マナーにルーズになっていたので、良い機会だったかなと思う。


楽しかったこと
ホストファミリー妹とWiiをしたことです。ゲーマーな私にぴったりなホストファミリーで本当に良かったと思う。ご飯も美味しいし、ホストファミリー母と姉も優しいし。メルボルン最高です!

新井みさと

写真

新井みさとです。その3です。

ヤラ川です。
​結構綺麗な写真取れました。自分で言う笑
晴天に感謝です。
メルボルンの町並みはちょうどいいくらいの古さがあって、おしゃれな感じです。
この写真だとあまり感じられませんね。
今度はそれが伝わる写真を撮ってみます!


最近ハマっているお菓子です。毎日食べています。
ここに来てからチョコレートをたくさん食べるようになりました。
意外と外国のお菓子も美味しいのだなと思っています。
味音痴なので、みんながみんなそう思うのかはわかりません。
これは日本に持って帰りたいと思う。

新井みさと

写真2

新井みさとです。その2です。

ホストマザーが作ってくれた料理です。ローストビーフです。これにグリンピースを添えて、デミグラスソースをかけました。
うまい!ホストマザーは私を太らせようとしているみたいです。

これはホストファミリーに日本食を作ってと言われて私が作ったものです。
非常に美味しくない。ご飯硬いし、うどんのつゆの味が薄いし。
​今までご飯を作って来なかったのがあだとなって、このような料理になってしまい申し訳なさでいっぱいです。
ホストマザーはBeautifulと言って全部食べてくれました。感謝です。
本当の日本食はもっともっと美味しんだよと念を押しておきました。

何か海外で作れる簡単な日本食あれば教えてください。

新井みさと

写真

新井みさとです。
今までとってきた写真を紹介します。

​Winter Sale です。冬を実感してます。
日本ほど寒くないと思います。

様々な雑貨店が並び、若者で賑わう、と地球の歩き方に書いてありましたがそんなことないような。
平日の午前中なのでしょうがないですね。もしかしたら、道間違えてたかも知れないです。

新井みさと

動物園

新井みさとです。

 

先週行ったメルボルン動物園について書きます。

 

まず、最初に事件がありました。動物園でご飯を買うのは少し高いらしく、サブウェイでサンドイッチを買っていくことになりました。サブウェイは5ドルでサンドイッチと飲み物が付いてきます。安いです。サンドイッチの注文は日本と変わらなかったです。しかし、飲み物はお会計の後に空の紙コップを渡され、セルフでドリンクバーのように注ぐ形式でした。私はその紙コップがもらえたのですが、村岡くんだけ貰えず、それを店員さんに行ったら、2ドル請求され紙コップをもらっていました。私たちはこれから、いくら無駄に損をして行くのだろうか、とても心配になりました。

 

次に、電車でロイヤルパーク駅まで行くのですが、適当に乗った電車が違う方向へ行くという。

 

色々ありましたが、無事動物園にたどり着き、何事もなく普通に楽しむことができました。


ここで、色々撮った写真を紹介します。

 

エミューやカンガルーの柵がほとんど意味ないくらいにしかないのには驚きました。


 

みんな一生懸命写真を撮っています。




終わりです。

新井みさと

2014年8月21日木曜日

飲み会

 
 
村岡です。
 
 
昨日は関西大学の友達とグリフィフという
謎に包まれた中国人との飲み会でした。
学校のすぐ近くのラウンジというクラブで
飲んだのですが思っていたよりもペースが
早くて大変でした。グリフィフ19才にも関わらず
とても酒が強かったです。結局beerを7,8杯と
ワインをたくさん飲み、終わりました。
とりあえずすごく楽しかったです。
 
帰りの電車は爆睡してポリスに起こされて
なんとか家にたどり着くことができました。
パスポートの提示もさせられて少し怖い
ポリスメンでした。
ホストマザーいわく僕は童顔らしいので
何かと気をつけたほうがいいらしいです笑
 
 
授業も来週はテストらしいので
頑張っていきたいと思います。
 
 
 
それでは。。
 

2週間目!

新井みさとです。

2週間目に入りました。やっと授業にだいぶ慣れて来ました。

授業で結構わからないところもあるのですが、分からなくて苦戦してたら他の子たちが代わりに答えてくれます。間違えてもフォローしてくれます。それに最近気づきました。今まで必死だったので。

私は今、クラスメイトに助けられながら授業を受けてます。
次は自分がフォローする立場になりたいと思う。

今日、嬉しかったことが!
先生にグッドスチューデントと言われたことです。
自分の中ではクラスの中で1番やる気があると思ってます。しかし、実力が伴わないので空回りしてます笑
早く実力をつけなくては!

最近気づいたこと
メルボルンの人はトイレットペーパーを反対にセットするみたいです。トイレットペーパーをしたから巻き取る感じです。
自分でセットし直したのですが、また反対になってたのでこれは偶然ではないと思ってます。畑田くんも同じこと言ってたので。最後にこんな話題ですみません。

新井みさと

2014年8月19日火曜日

お久しぶりです。

こんばんは、毎朝毎晩電車酔いに悩まされてます、畑田です☆
先日、ビクトリア州立図書館に行ってきました!(まさかの斉藤さん寝坊。
色々展示物があったりしてすごかったです。感動して上から写真まで撮って
しまいました。笑
そして、先週の日曜に4人でメルボルン動物園に行ってきました!
僕より大きい鳥がいるんですが、そこに柵が無く、すごい怖かったです。
動物との距離がとても近く、新鮮でした。
 
また、金曜には僕のクラスメイト10名程で日本食屋に行きました。
カツ丼を食べましたが、、やっぱり日本が恋しくなりました。
嬉しいことにサウジアラビア人のabi(25)が、みんなに餃子をおごっ てくれました!
そこでクラスメイトと話す機会ができ、仲良くなることができ、よかったです!
 
肝心の授業はと言うとなかなかしんどいですね。。。
言ってることはなんとか分かったり分からなかったりなんですがそれにしても4時間
ずっと集中してないと置いてかれるので体力の消耗がハンパじゃないです、、。
今日なんてプリント忘れたからってなぜかlevel6の内容しましたし、、、
それにしても辛い。
うーーーーーーーーん、とりあえず明日までの課題をやりますね(*゚▽゚*)
 
明日は早起きですしちゃちゃっと済ましてきます☆
それでは( ´ ▽ ` )ノ

2014年8月16日土曜日

一週目終了しました

授業が始まって一週間経ち、だいぶ慣れてきました。
学校までの通学は、自宅から駅まで徒歩、電車に乗って、駅から学校まで徒歩になります。
通学時間は約1時間半で、4人の中ではダントツで長いと思います。
僕の通うシティキャンパスはビルの4階にあって、まさに都会のど真ん中にあります。
僕は午後のクラスでレベルは3です。
僕のクラスは人数が12人くらいで、ほとんどが中国人でちょっと日本人がいるくらいです。
日本と違って一クラス当たりの人数が少なく、指名される順番が早く回ってくるので大変です。
授業内容は、あるテーマを決めて3人一組でディスカッションをしたり、決められたワードを使ってある二人の会話を考えて、それを発表したりしました。
日本の受身の授業と違って、自発的に参加する授業に刺激を受けています。
最初は先生が何をしゃべっているのかわからなかったのですが、徐々に聞き取れるようになっているのを実感しています。
まだ始まって1週間なので、これからもっと積極的に参加していきたいと思っています。
 
ホームステイファミリーについてですが、ホストファザーとホストマザーのとても親切なお二人にお世話になっています。
お二人とも60歳前半ぐらいで、共働きなさっています。
僕はアレルギー持ちで食べられる物が限られているのですが、大変気を遣ってくださり感謝しています。
英文を考えてくださった井口先生、ありがとうございました。
やはりきついのが水の問題です。
わかっていたものの、4分シャワーは厳しいです。
これで、僕を含め4人の内何人かは体調が芳しくない模様です。
写真は、先日夕食に出たカンガルーのお肉です。ブレてすいません。
牛肉みたいで、柔らかくておいしかったです。
 
数日後にもまた近況報告をしたいと思います。
斉藤 和紀
 
 

2014年8月15日金曜日

近況報告です。

授業にちょっとずつ慣れて来た新井です。

授業中に発言出来るようになりました!私の中ではすごく進歩したと思ってます。日本で発言はほとんどして来なかったので、、

モナッシュでの授業の発言はガヤを入れるような感じなので気持ちがとても楽です。そもそもこれが発言と言っていいのかも分からないです。

私の初めての発言は「ビーナス」です。
この質問は惑星を水金地火木、、と答えていくものでした。

なぜ私がビーナスを知っていると思いますか?
答えはセーラームーンに出てくる登場人物の変身後の名前だからです笑

意図せずに覚えているものって結構あって、いつか役に立つ時もあるのかもしれません。それが日本にたくさんあるような気がします。


あと、今だに慣れないことがあります。
それは、バスです笑
通学までの交通手段をホストマザーの姪のスカーレットが調べてくれてました。スカーレットは電車、トラム、バスと3種類の交通手段を教えてくれました。その中で、バスだけが一本で行けるとのことなので、バスで通学することになりました。

しかし、バスにも欠点がありました。それは降りる停留所が分かりにくいことです。バスの中に次はどこどこの停留所に止まりますと表示されるものがないのです。よって、建物など、目印を頼りに降りなければならないのです。

2回目までは運転手に降りる場所を聞いていました。3回目からはスーパーを越えて最初の坂の下というのを覚えられたのでなんとかやっています。しかし、今だにびくびくしながらバスに乗っています。

次の投稿までにはバスをマスターして見せます!

最後に余談で、
わたしのクラスメイトにわたしが22歳だって伝えたら、びっくりされました。
16か18くらいだと思ったって。それじゃ高校生だよ。

新井みさと

2014年8月12日火曜日

授業

 
 
1241047村岡 優です。
近況報告をしたいと思います。
写真は見れるかわからないですが
この前行った王立展示館です。
 
 
 
 
昨日から授業が始まりました。
僕はLEVEL4で午前授業、他の三人は
午後授業になったのでぼっちです。
毎朝6:30に起きて学校に行っています。
早起きは辛いですがその分午後は
自分の時間として使えるのでそれほど
悪くないのかもしれません。
 
 
今日の授業はバラク オバマの演説を聴いて
どんなことをいっているのか発言していくものでした。
概要は何となくわかるのですが詳細はわからないので
まだまだだと感じました。
 
宿題が要約と明日の授業で発表する
内容を考えてくるものがあるのでこれから
頑張りたいと思います。
 
あと昨日関西大学と大阪府立大の人たちと
仲良くなってランチを食べて博物館に行きました。
みんな目標を持ってきているので互いに
刺激し合えればいいと思いました。
 
 
それでは課題に取り掛かります。。。
 
 
 
 
P.S. 関西弁も習っています
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

授業開始!

こんばんは。
土曜日に村岡さんと共にメルボルンを散策しました。
写真は王立展示館です。この裏にあるメルボルン博物館に行きました!
入館料は$12です。あとはヤラ川で写真を撮ったりしました。
お昼ご飯は"meshiya"というお店で天丼を食べましたが、日本が恋しくなりました。。。
 
さて、題名にもありますように月曜から授業が始まりました。
僕だけcity campassのCAEと言うところで受けています。ちなみにlevel 5です。
最初の授業では"Beauty"について討論したり、文章を読んで設問を解いたり、
CIAを探すゲームをしたりしました。
日本の英語の授業は英語から日本語に訳す英和辞書的な授業ですが、オーストラリアでは
英単語や英文を英語を使って説明する英英辞典的な授業で、とても新鮮で、なおかつ
授業を受けながら英語を勉強しているんだと実感できます。
3~4人でのディスカッションが多く、自分の意見を述べる機会が多いので
すごくためになります。また、ディスカッションを通して仲良くなったりもでき、
楽しく授業が受けられます。もうすでに来た甲斐があったと感じてます。
4週間しかないのが残念なのですが、短い期間でしっかり学びたいと思います。
 
あしたは課題提出や"Run"についての小テストがあります。
run dry,dry run,home run,run around,run awayなどなど10個くらいを英語で説明しなければならないらしいです。
今から猛勉強です!!!
それでは( ´ ▽ ` )ノ

モナッシュでの授業

初日の授業を紹介します。

まず、アルファベットを書いて、その頭文字に当てはまる職業を書いていくゲームをしました。
例えば
Artist author architect
Businessman
Clerk cook chef
Dentist director driver
Engineer

次に教科書や本を借りました。
本は毎週月曜日に感想や要約などを書いて提出するそうです。

次は教科書を使って授業をしました。

ここで、一コマ目の授業が終わりました。

次の授業はパソコンを使って、メールの送信とFacebookの使い方の説明とグループの作成を行いました。

モナッシュでの授業はたくさん話す機会があるので、楽しいです。
教育実習をする前にこのような経験をしていればよかったと少し後悔しています。
もし、また授業をする機会があるならば、モナッシュでの授業を意識した会話中心の授業も挑戦したいと思います。

新井みさと

2014年8月11日月曜日

更新遅くなってすみません

初日にシドニーからメルボルンまでの飛行機に乗り遅れるハプニングもありながら、なんとか辿り着くことができました。

更新が遅くなってすみません。

○印象に残ったこと
•ホストマザーが演奏するドラム(アフリカの民族楽器のような)の演奏を聞きに行った。

 夜、ステージ付きのおしゃれな居酒屋みたいなところに行って、たくさんの方の演奏を聞いた。一つのグループ10人弱で一斉に叩き始めるので、圧巻であった。

○メルボルンで始めの数日間過ごして思ったこと
  私は英語が得意ではないので、この研修に参加したのだが、その分苦労することが非常に多いと感じた。
  苦手なことにチャレンジすることは、困難が多くある。しかし、得られるものがそれだけ多くなるように信じて語学学習に励みたい。


○目標
  ホストファミリーの英語が聞き取れるようになること

モナッシュの先生方の英語は聞き取れるのですが、ホームステイ先の英語が聞き取り辛いのでそれが聞き取れるようになりたいと思う。


モナッシュでの授業が始まります。
私のクラスのレベルは3です。
楽しく授業が受けられるように頑張ります。



新井みさと

2014年8月10日日曜日

続きです

遅くなってすいません!
到着後、生活の方が落ち着いたので報告します

今日は日曜日だったので、south yarraというメルボルンのおしゃれの中心地に行ってきました。
大通り沿いにはブランドブティック、高級レストランが軒を連ねていて、中でも写真にあるのが、プラーンマーケット。
1864年開業のメルボルン最古のマーケットらしく、野菜、肉、雑貨など何でも売っていて賑わっていました。
次に向かったのがジャムファクトリーです。
古いジャム工場を改装したショッピングセンターで映画館やカフェ、レストランが入っています。
そこでお寿司を食べて、昼食としました。
サーモンの巻き寿司と照り焼きチキンのの巻き寿司を食べたのですが、なかなか美味しかったです。
ここ以外にもお寿司屋さんを何回か見かけてビックリです。
結局洋服とか買うものなかったので、家になかった歯磨き粉だけ買って帰ってきました(笑)
明日からは本格的に授業が始まるので、次は学校のことについて報告したいとおもいます。

斉藤 和紀

初めての土日

2014年8月8日金曜日

オーストラリア

 

二時間前にホストファミリーであるパリスの友達と
X-BOXでサッカーのゲームをして5-2で負けて
今、犬に慰めてもらっている村岡です。





 今日で二日目ですが大きなトラブルもなく
朝が苦手な僕にとっては寝坊だけが
心配です。

明日は斎藤君とミスター畑田と
メルボルンの中心街をexploreします。
みさとさんが来れないのは残念ですが
べりー楽しみです。写真いっぱい
撮りたいと思います。

それでは。。。

村岡 優


2日目!

こんばんは、昨日に引き続き、畑田です。
ある20歳の青年が俺の分も毎日更新しとけと言っていたし、暇でもあるので
少しだけ、、、
今日はオリエンテーション?をしにcity campasへ行きました。はとりさんの心配の
甲斐もあって、6時に起床でき、ホストファミリーの女の子とその彼氏とともに通学しました。
ちなみに写真の両端にいるのは、僕のホストファミリーとその彼氏です。少し街中を
案内してもらいました。
 
今日行われた面接ですが、まぁ、わりと普通に会話できたと思います。
あと、今日言われたのですが、僕だけ通うキャンパスが違うらしいです。
駅から近くなったのはいいのですが、皆と違うので不安が募るばかりです、、、。
まぁ、できる限り頑張ります!!!
 
これからミュージカルがチケットが買えなかったらしいので何かのパーティーに
連れて行かれます、、30ドルら しいです。。
全く詳細は聞いてないので非常に怖いです。笑
 
明日は市内散策!楽しみです!
それでは( ´ ▽ ` )ノ
 
畑田 将宏
 

2014年8月7日木曜日

オーストラリア初日

海外に行くのが初めてな私は、飛行機の騒音と揺れでほとんど眠ることができませんでした。。
他の3人も含めてみんな寝不足です。。。
乗り換えで時間がなさすぎて1本遅い飛行機に乗ることになりましたが、なんとか目的地メルボルンに
着くことができてよかったです。
 
写真は、集合写真が成田空港、人の写っていないのがシドニーで撮った写真です。
 
もちろんなんですが、喋る言葉も聞く言葉も英語なのでずっと頭が働いている感じです。。
これが1ヶ月かと思うと辛そうですが早く慣れたいと思います!!
 
ちなみに明日は6時起きです。起きれるか不安ですが頑張りますね!
僕と同い年のホストファミリー、ルーラさんが明日は学校まで一緒に行ってくれるらしいので
頑張って起きねばなりませぬ、、そのルーラさんですが、モナシュ大学の大学生らしいです。
ちなみに今夜は彼氏とおうちに帰ってくるとのこと。。
また、ホストファミリーに誘われたので、明日の夜はミュージカルを見てきます!
 
ホストファミリーとの生活ですが、わりと話したりできて楽しいです(^O^)
今日は緑茶の煎れ方を教えてあげました!!
これから色々困るかもしれませんが、、
Don't be shy.
困ったことがあればなんでも言えと言われたのでまだ始まったばかりですが少し安心です。
眠くて変な文章になりましたがお許しください、、、。
 
それでは、おやすみなさい!

2014年8月6日水曜日

Arrived safely?

皆さん、こんにちは。

今頃期待と不安が入り混じった気持でオーストラリアに着く頃かと思います。

落ち着いたら近況をお知らせ下さいね。実りある一カ月となるようお祈りしております。

井口幹夫

4人そろって出発!

  
  8/6(水) 無事に前橋を出発しました!

  もうそろそろ成田空港に着くころでしょうか?

  猛暑の前橋から真冬のメルボルンへ
  体調には気を付けてくださいね。
  (涼しそうでうらやましいなぁ〜)

  オーストラリアでの生活
  思いっきり満喫してきてくださいね。
  では、元気に行ってらっしゃい!!