2015年9月4日金曜日

授業最終日!

こんばんは、本田です。
今日は最後の授業でした。みんなで写真を撮り、昨日の更新でも書いたお菓子をクラスの子に配りました。写真はクラスの子と撮ったものです。カントリーマアム抹茶味が大人気でした。わたしも大好きなので美味しいと思うものはやっぱり同じだなと思いました。意外にもみんなLINE、Twitter、Facebook等を使っていなくてInstagramで何人かと繋がりました!
そしてもう1枚の写真ですがこれは中国語です。最初、日本の言葉で本当は好きなのに嫌いって言っちゃう態度のこと!と言われて何の事だろ?と思いましたが日本語訳を見せてもらったら意味は「ツンデレ」でした。たまたま会話の中で出てきたのですがまさか中国語でツンデレを意味する言葉があったことにびっくりしました!

お家では最後の夜ご飯ということでわたしが大好きだったズッキーニとトマトの炒め物を用意してくれました。カリフラワーのキッシュも大好きだったのですがそちらは次にわたしがメルボルンに戻ってきた時に作ってくれるそうです。
明日の今頃は空にいるはずですね。あっという間すぎてまだ明日出発の実感がありません。日本で久しぶりに友達に会うのが楽しみです。
無事に帰国できますように!
2015.9.4
本田瑞希

お疲れさまでした!

今日がいよいよ最後の授業ですね。この1ヶ月、英語の勉強はもちろん、外国の友達ができたり、色々な文化や考え方に触れたりと、とても貴重な経験 ができたと思います。最後は、お世話になった人たちにお礼や感謝の気持ちも伝えるようにしてください。帰国後に、ツルンとひと皮むけたみなさんに 会えるのを楽しみにしています!あとは以下の点に注意して、気をつけて帰ってきてください(^ ^)/

・帰りの飛行機は、行きとは異なり、シンガポールのチャンギ国際空港で乗り継ぎとなります。事前に乗り継ぎ方法などを確認しておい てください。(今度は無事に乗り継げることを願っています!)
・8/28にモナシュからのみなさんへのメールで、出発日の集合場所や、ホームステイの調査について連絡がきていると思いますので、ご確認くださ い。ホームステイの調査については、必ず出発までに済ませるようにしてください。

事務局 藤宗

2015年9月3日木曜日

カンガルー肉

こんにちは、関川です。
送れていなかったので昨日の分を送ります!
昨日はマリンダ先生の授業が最後で、授業の後にお茶会が開かれました。
チョコレートが有名なカフェで、チョコフォンデュ、ホットチョコレート、パイ、ブラウニーなどいろいろ食べました!
特にチョコフォンデュがおいしかったです!!
もう授業も終盤で、名残惜しい気持ちになります。最後にみんなでお茶会出来てすごくいい思い出になりました。

夜は念願のカンガルー肉を食べに行きました。他にラム、牛フィレを食べましたが、どれも美味しい!付け合わせも美味しい!
ワインも飲んで大満足でした!

関川眞衣

女子会!

こんばんは、本田です。
とうとう明日が最後の授業になってしまいました。後半の2週間は本当にあっという間でした。やっと仲良くなれてよく話すようになったころにお別れで少し寂しいです。

今日は授業のあとクラスの子たちと女子会を開きました!お店はまたまた中華料理です!でも今回は辛くないもの中心でした。中国の料理でフゥオグゥオという料理です。英語でHot Pot、日本で言う鍋でした。写真はその鍋です。食べ放題形式でお肉、野菜などお腹いっぱい食べました!お鍋の真ん中だけとても辛いスープになってます!食事を一緒にすると感情も共有でき会話も弾みました!

わたしのクラスの日本の子はみんな明日が最後の授業なのでみんなでクラスの子に配るためにこっそり日本のお菓子を用意しました!ダイソーですが…
とっても充実した1ヶ月でした。最後の授業もたのしんできます!
2015.9.3
本田瑞希

Stay connected!

みなさん、

間もなくオーストラリア留学もおしまいですね。

これまでに会った人たちへのあいさつをしっかり済ませ、E-mail、FacebookやLine (相手が使っていれば)を交換しておいて下さい。

皆さんの世代はこれまで以上に国境を簡単に越えて人とつながることができます。

私も最近になってやっとFacebookをし始めましたが、昔会った人たちや最近会った人たちとつながり始め、今は20カ国以上の国籍の人とつな がっております。

むろん、つながるために使う言語は英語です。英語はこれまでも重要でしたが、これからは一層重要になります。

是非別れる前に皆さんと連絡先を交換しておいて下さい。

ちょうど20年前に学生時代に仲良くなったニュージーランドの友達がいます。別れた時に再会することは想像しなかったのですが、その後もメールや Facebookでつながっており、来年は家族同士で日本で会います。

これからの皆さんはもっと多くの方法で様々な国や文化の違う人たちと交流が持てます。

是非ともこの貴重な1か月間で知り合った人たちと、これからも交流を発展させていって下さい。お互いの故郷を訪問したり、友達を紹介し合ったり と、これから始まる交友関係を想像してみて下さい。

そしてオーストラリア滞在で見たこと聞いたこと体験したことを帰ってきてから周りの人たちにシェアして下さい。

井口幹夫

2015年9月1日火曜日

LAST WEEK

池田です。最終の週が始まりました!土日はシドニーでした、いい街でしたが僕はメルボルンのほうが好きです!シドニーはオフィスビルが多くて、、、
今日から9月です。オーストラリアでは9月から春らしいですがまだ寒いです。日差しが出ると暖かいのですが、ほとんど曇りです。
写真は授業風景です。月火水と木金で先生が変わります。月火水はマリンダ先生です。マリンダはすごくユーモアがあふれていて授業がとても楽しいです。スピーキングメインで中国人やアラビックとしゃべる機会が多く、いい刺激になっています!
もうあと少しで日本に帰ります!やり残したことは、カンガルーの肉を食べることです!今日食べれる店にはいったのですが、仕入れがなく食べれませんでした!今週中には!!BYE!!

2015年8月31日月曜日

シドニー2日目!

 遅れましたが、
シドニー2日目の報告です。

2日目はショッピング中心に観光しました。

まず、もう一度海沿いのオペラハウス側まで行きました。街中のビルに遮られていた視界が海岸に出ると一気に開けます。二度目でしたがかなり爽快です。この日は天気も良く眺めはゆうことなしでした!

この辺ではマーケットが開かれていて見てるだけで楽しめます。
朝食はマーケットの通りにあるカフェでとりました。バーガーのパンに目玉焼きとベーコン、トマトが挟まっていてめちゃくちゃ美味しかったです。
お店のお姉さんとも写真が撮れてお腹も心も満たされました。

マーケット内は個性的なお店が並び試食したり匂いを嗅いだり遊んだり…
お値段は少し高めですがお土産にできそうなものもたくさんありました。
さらに、この辺はオーガニック蜂蜜、UGG、雑貨屋さんなど、たくさんのお店があるので見応えがあります。因みに私は蜂蜜と紅茶を買いました。種類が多く、値段も5ドルくらいからあるので結構お手頃でした。

この後、海とは反対側へ向かって歩き、街中のお店やアーケードを見て回りました。

途中教会がありましたので、中に入りました。セントアンドリュース大聖堂といい、オーストラリア最古のゴシック様式の教会だそうです。教会の中はメルボルンの教会と比べると少し小さい印象です。静かで落ち着くのでここで数分座って休憩しました。

お昼は細い通路の奥にあるラーメンやさんに入りました。シドニーのシティは細い道にもお店があったりするので、隠れたいい店がたくさんありそうです。
このラーメン屋さんも例外ではなく、7ドルくらいで美味しいラーメンが食べられます。
その隣にあるソフトクリーム屋さんは…


なかなか個性的な味でした…。


この後少しシティから離れたところに、お土産を売ってる店の集合体?を見つけました。
驚いたのは、駅の近くなどで売っているお土産が、通常の半分の値段で売っていたことです。正規品かどうかは謎ですが、とにかく安い!!!
ギリお土産にはもってこいだと思います。

時間が近づきこの後はタクシーで空港まで戻り、メルボルンへ帰りました。

この2日間シドニーを堪能しましたが、やっぱり海沿いが一番シドニーらしいと思いました。メルボルンにもビーチはありますが、シドニーは街と海が一体になっている感じで、海の街という感じがしました。
まだまだ見所はありそうですが、またの機会に持ち越しです。

関川眞衣

2015年8月30日日曜日

シドニー1日目!

こんばんは関川です。
Wi-Fiの関係で昨日の文を今送ります。

今日はシドニー1日目でした!
着いてすぐオペラハウスに向かい、オペラを鑑賞しました。
学生なので50ドルで見ることができ、お得でした!
演目はフィガロの結婚。
歌は全てイタリア語で、字幕がついているとはいえ内容を把握するのは大変でした。
これは予習してから行くべきでした。
途中から予習したので、後半はより楽しむことができましたが、もう一度みたいです!

歌や演奏はもう、すごくいいです!内容のわからないところでもこれらに圧倒される場面はたくさんありました。演奏だけの公演と違い、曲と歌や演劇の呼吸が自然に混ざり合っていました。
他の演目も見てみたくなります!

このあとは海岸沿いにある、本田さんがオススメしてくれたパンケーキ屋さんでそれぞれパンケーキを食べました。
私はバナナ、本田さんはイチゴ、池田くんはチョコベースのベリーを頼みました。
どれも美味しいです!

夜は少し街を散策し、部屋に集まって明日の作戦会議をしました。

明日がたのしみです!

2015年8月28日金曜日

南半球最大

こんにちは、関川です。前回の名無し投稿も私でした…なんどもすみません。

今日はグレン先生の授業でした。
大阪大学の方は今日で、シティキャンパスでの授業が終わりでした。
さらに来週はグレン先生が授業担当ではないということで、私たちにとっては最後の授業となりました。
そこで、最後にクラスのみんなと写真を撮りました。
私たちはあと一週間ありますが、毎週人が減っていく(卒業して)ので寂しい気持ちになります。
あと一週間…
長かったです。
まだまだやり残しはありますが、ラストスパートかけていきたいと思います!

ところで、明日はシドニーに向けて出発します!そろそろお土産を買わないといけない時期になってきましたので、この機会になにか見つけられるといいなと思っています。

最後に、今日の午前中に行った南半球最大のショッピングモールについて紹介したいと思います。
名前はチャドストーンです。
確かにすごく広いです…
地元のイオンの上位互換という感じです。
しかし出入り口が少なく、入ったら最後なかなか外に出られませんでした。
ダンジョンです!
リレミトを使いたくなります。

入っているお店はブランドが多く、お値段もそれなりです。
しかし、たまにお手頃なものも発掘できたりするので、これはまた来たくなります。楽しいです。今日だけでは足りませんでした。
お土産も少し手に入れたので、今日は満足です!


今日は明日に向けてしっかり休息を取りたいと思います。
それでは!

関川眞衣

やっと行けました!

こんばんは、本田です。
今日はクラスメイトのサウジアラビアの子が授業最終日でした!授業後写真を一緒に撮り覚えたアラビア語でありがとうと伝えるとすごい喜んでもらえて嬉しかったです!
昨日でテストが終わり今日は授業後クラスメイトの中国の子にお昼ご飯に連れて行ってもらいました!学校のそばには中華街があってずっと行ってみたかったのですが、中国語もどこが美味しいのかもわからなかったので、中国の子におすすめのところ連れてってと言ってみたところのりのりで連れて行ってくれました!少し辛い食べ物だけど大丈夫?と聞かれ少しなら!と、おすすめのお店に連れて行ってもらいましたが食べてみると人生で1番の辛さでした……となりに座ってた中国の子のを味見させてもらうと辛いを超える辛さでした…
でもとても美味しくてたのしい時間が過ごせました!
明日からシドニーです!いい天気になりますように!
2015.08.28
本田瑞希

Bless you

池田が書きます。この前トラムでこのようなやり取りをみました。
イケメン「はっくしゅん」
ブロンドヘアのガール「Bless you」
イケメン「THANK YOU」
ぼく「((( ;゚Д゚)))」
なんだこれは、、、。不思議に思ったのでホストマザーに「Bless you」て何??て聞きました。日本ではくしゃみの後に「大丈夫??」て聞きますよね、それと同じっぽいです。
あとトラムではご高齢の方が乗ると入り口付近の席の人がほとんど立って席を譲ります。日本ではあまり見かけることのない光景でこちらの人は親切の人が多いなぁと思いました。
昨日はストライキがあり10時から14時までトレイン、トラム、バスが動きませんでした。本当は先週の金曜日やる予定だったらしいのですが延期になったらしいです。
ストライキが起こる理由!!大体予想がつきますがオーストラリアならではの理由があるのでは!と思いホストファザーに聞いてみました。
father「They can't get enough money 」
ぼく「ohh...」
予想通りでした。でもストライキをする日と時間を通知するところがイメージと違いました。ストライキというと突然やるものだと思ってたので。
昨日はスピーキングのテストでした!まあまあ喋れたと思います。気付けばあと1週間です!明日はシドニー!!楽しみ!!
写真はメルボルンミュージアムです!学生なので無料で入れました!!Hoooo!!!
BYE!!

2015年8月27日木曜日

スピーキング と反省

> 今日は生まれて初めてのスピーキングのテストをしました。
> 内容が簡単だとしても他のリスニングやリーディングなどに比べて、考える時間が最も短いので難易度がかなり上がったように感じました。
> ちゃんと出来ていたのかとても不安です。
>
> あと今回シドニーに行くことが出来なくなったのは僕です。
> 理由としては、ほとんどすべての決済をクレジットカードで済ませたことです。
> メルボルンからシドニーまでの予約の料金が日が近くなるごとに高くなるということを知らずにいたのも原因の一つです。
> 今回ほかの3人の方には本当に申し訳ないことをしました。
> 僕はこの留学で多くの失敗をし、迷惑をかけてしまいました。
> あと一週間ですがこの件をしっかりと反省し、これからの行動に気をつけていきたいです。
>
澤田憲秀
>
>

スピーキング と反省

今日は生まれて初めてのスピーキングのテストをしました。
内容が簡単だとしても他のリスニングやリーディングなどに比べて、考える時間が最も短いので難易度がかなり上がったように感じました。
ちゃんと出来ていたのかとても不安です。

あと今回シドニーに行くことが出来なくなったのは僕です。
理由としては、ほとんどすべての決済をクレジットカードで済ませたことです。
メルボルンからシドニーまでの予約の料金が日が近くなるごとに高くなるということを知らずにいたのも原因の一つです。
今回ほかの3人の方には本当に申し訳ないことをしました。
僕はこの留学で多くの失敗をし、迷惑をかけてしまいました。
あと一週間ですがこの件をしっかりと反省し、これからの行動に気をつけていきたいです。

テスト期間2日目

おはようございます。
昨日の報告をしたいと思います。

一昨日からテストが始まり、昨日はリーディングとリスニングのテストでした。
ここまでは解いてこれましたが、問題は、今日のスピーキングのテストです。
私は聞き取るのも話すのも苦手なようで、今日はどんな内容で会話するのか、ドキドキです。

また、最近シドニーへ行くための航空券と、ホテルを予約しました。これは準備が遅すぎたと感じています。
遅くなればなるほどすごい勢いで高くなっていきます。
予約は全てネット予約のカード払いでしたが、カードの上限に注意です。
学生の場合上限が10万円なので、毎日カードで贅沢をしていると旅行に行けなくなります。( ´ ▽ ` )ノ

今回の旅は、3人で行くことになりそうです。充実した2日間にするためにしっかり予定を立てていきたいと思いました!

今日は、交通系のストライキがあるので車がすごく多いです。
バスの中も人がすごく多いです。
座席獲得戦に私も参加したいと思います。

ダメでした乾杯です。
もうすでにいっぱいです。
今日も1日頑張ります。    





写真の鳥はペンギン?です。
オーストラリアではよく飛んでいます……





2015年8月25日火曜日

いねぃじぁ

いねぃじぁな池田が書きます。いねぃじぁアラビックでお腹すいたという意味だとインドネシア人のAhmetが教えてくれました。ちなみに女の人がいう時は言葉が若干異なるそうです。
さてさて、今週はテスト週間で今日はライティングのテストでした。問題はyour favorite teacher について80〜100文字で接続詞を5,6個使って書くものと、Melbourneの旅行プランを作って友達を誘うemailを90文字程度で書くものでした。できは、、、うーむまずまずですかね。明日はリスニングとリーディング、明後日はスピーキングのテストです。スピーキングのテストは人生初なのでドキドキします!どうやらこの4種類のテストはIELSと呼ばれる英語検定と同じ構成らしいですね。クラスメートにもIELSを受けるといっている人がちらほらいます。自分も受けようかなーと思いつつも日本はTOEICがメジャーなのでまずそちらで高得点を取ることを目標に頑張りたいと思います。
写真はこの前食べたラム肉です。うーむ、、いねぃじぁ!!BYE!!

2015年8月23日日曜日

グレートオーシャンロード

今日は前橋工科大学の皆でグレートオーシャンロードツアーに行ってきました!
すでに写真が何枚か投稿されているようですが、私からも!

この写真は、十二使徒奇岩と言うようです。ちゃんと12あったかは私には分かりませんでしたが、眺めは最高です。今回は少し逆光で残念でした。
使徒といえばあのアニメですね?テレビ放送20周年記念という区切りに、ここに来られたのを嬉しく思います。

天気は曇ったり晴れたり虹が出たり…
夏に来ればもっともっと綺麗だろうと思いました。夏にもう一度行きたい!

バスからは海は勿論、牧草を食べる羊や牛も見ることができます。コアラは残念ながら見ることができませんでした。
どこまでも広がる草原を見ていると、オーストラリアの広さが実感できます。

一生に一度は見たい景色で有名なグレートオーシャンロードを、今日は丸一日かけて堪能してきました。

これで人生コンプリートです。

関川眞衣

2015年8月20日木曜日

ストリートパフォーマー

前回の投稿は関川でした。名前がなくすみませんでした。
今日も投稿がなさそうなので、引き続き私が投稿致します。

まず、昨日の近況報告です、
昨日は授業が始まるまで課題をやったり、昼食をとったり、いつもと変わらない1日でした。オーストラリアの夜は早いのでやはり午後授業になってしまうと、1日の一番いい時間がなくなってしまい、うまく行動できないのが難点です。
しかし、帰り道少しだけお土産やさんを回ることができました。駅近くのみの散策でしたのでだいたい売っているものは同じみたいです。

UGG、動物のぬいぐるみ、ブーメラン、アボリジニアート、トラムの模型、カンガルーの毛皮の小物、ハチミツ、ワニやキリンのジャーキー…などです。

特にUGGというのは有名で、羊の革製品のことを総称してUGGというらしく、UGG Australiaはブランドとして有名らしいです。
ですが、ブランド以外のUGGもたくさん売っていて、そちらの方がリーズナブルでオーストラリアメイドなので個人的にはいいかなと思います。

この後駅に向かうと、駅前ではストリートパフォーマーがドラムの演奏をしていました…
が、楽器はシンバル、タンバリン、トライアングル、…
皿、アルミの箱、スプーン、ボトル…と、日常で使われるものが含まれていました。街中では毎日のようにストリートパフォーマンスが行われていて、楽器演奏、歌、ダンスなど様々です。
毎日の登下校が飽きずにできます。

次に今日の近況報告です
が、
今日は本当になにもなかったので
今日の食事を例に、私の食生活を紹介します。
まず朝ですが、私は毎回夜ご飯が多くて食べきることができないので、朝に食べます。
今日は、ラザニア、ピラフです。
お昼はいつもは自分でサンドイッチを作りますが、今日はカップ麺を持たされたのでそれを持って行きました。更に毎回おやつと、バナナ、オレンジが付いてきます。残すとどんどんおやつがたまっていきます。
夜はピザ、ミートソーススパゲッティ、パン、ポトフ、イチゴ、パイでした。
とにかく量が多いです!いつも残してしまって、朝とお昼に分けて食べるのでお金がかからず助かっています。
が、きっとこのままでは私はボンレスハムのようになってしまいます…
やはり食事の量を少なめにしてもらおうかなと思います。

明日はランチに今日のピザを持って行こうと思っています。

関川眞衣


2015年8月18日火曜日

学校近辺のカフェ

  こんばんは、
学校の授業も2週目に入り、クラスにもだんだん馴染んできました。火曜日のマリンダ先生はスピーキング中心の授業なので、とても楽しく参加しています。
特に、国の違う方と話すと興味深い話がたくさん聞けます。もっと詳しく話したい時もあるのですが、私のボキャブラリーの少なさによって会話がスムーズに進みません。頑張ろうと思う瞬間でもあります。

  今日は、ホストファミリーから聞いたオススメのカフェを紹介したいと思います。カフェの名前はBrunetti City Square & Spritz Barで、flinders駅のすぐ近くにあります。私はコーヒーは苦手なので、ホットチョコレートを頼みました。"ケーキがオススメ!"と言うことでしたので、さらにチョコレートケーキも頼みました。
本当は大きいケーキを頼みたかったのですが、なかなかの値段でしたので小さいものをで我慢です。写真のサイズで2ドル、大きいと7ドルします。
味はファミリーのオススメなだけあってすごく美味しかったです!


2015年8月17日月曜日

10日ぐらい経ちました

こんにちは、池田が書きます。気付けば10日ほどたちました、真夏からいきなり冬に行ったこともあり、風邪気味でしたが治りつつあります。
さて、昨日は日曜日でメルボルンのnorth area を散策してきました。メルボルンミュージアム、国立展示場に行きました。国立展示場は普段ツアーでしか中に入れないらしいのですが、今回はフリーマーケットのようなものが中で行われていたので入ることができました。どれも手作りでかわいいものばかりでしたが、、とても高かったです。
次にスミスストリートと呼ばれる雑貨屋や服屋がたくさんある商店街?に行きました。ナイスなものがたくさんありましたが、、やはり高い!物価が高いです!お土産にいくらかかるか今から不安です(-ω-;)
最後にパトリック大聖堂に行ってきました!すごくでかいです!県庁くらいあったと思います!入ってみると圧巻でした。シティのbig church もすごかったですが、こっちはとにかく広い!高い!晴れていたので中のステンドグラスがものすごく素敵でした!パイプオルガンもあったので一回聴いてみたいなーと思い、information を見ると、、、今月のオルガン演奏は月初めだけらしいです、なんと!残念です。死ぬまでには聴きたいですね!
そして今日から学校2週目が始まります!僕はスピーキングを重点にがんばります!同じクラスには中国人、サウジアラビア人がいますが彼らはレスポンスがすごく速いです!負けないようにがんばります!
写真はパトリック大聖堂です!
See you later!!

2015年8月15日土曜日

Sightseeing

今日は恒例の前工生の集まりで
植物園、美術館、ACCAに行ってきました。
植物園は季節が悪かったのか、花は少ししか見れなかったです。ホストファミリーによると春だと様々な種類の花が満開に咲いているみたいです。
もし、また春にメルボルンに来ることがあれば訪れてみたいです。
また美術館では、生まれて初めてピカソの生の絵を見ました。
正直芸術に興味のない僕も感動しました。
ACCAは近代美術館らしいのですが、近代的過ぎて僕にはよくわかりませんでした。
今回は1日に3つも訪問するというハードスケジュールだったのでとても疲れました。
メルボルンには他にも観光名所が多くあるので、できるだけ制覇したいです!
2015.8.15
澤田 憲秀


iPhoneから送信

2015年8月14日金曜日

本田さんの記事です、文字化けのため池田が送ります

こんばんは、本田です。
8/11から授業が始まりました。わたしは午前に授業があり8:30から1限が始まります。1コマ120分で1日2コマです。7:00には家を出るので少し大変ですが午後は自由に時間を使えるのですごくいいです!家から駅まで30分歩き、電車で30分、そのあと学校まで15分ほど歩いて到着です。クラスは18人で日本人が3人、あとはアジア系の人ですがほとんどが中国の子です。同じ英語でも中国の子の英語はなかなか聞き取れずスペルを聞いて会話することも多々あります…。中国の子からは日本人の英語は日本英語だからわからないと言われました…
授業はリーディング、ライティング、リスニング、偏りなく行われます。2〜4人でのグループディスカッションをよくやっています!課題も出ます。
授業のあとはホストマザーが持たせてくれるランチを学校で食べています。今日はサンドイッチでした!
工科大の3人は午後授業で別になってしまいましたが日本からの他大学の学生や日本以外の国からの学生など知り合いがとても増え、最初はひとり放り出されて不安でしたがすごく充実しています!
クラスの中国の子は日本のことをよく知っていて車のことや日本語、日本の企業の商品についてなどたくさん聞かれます。わたしは17歳に見えると言われましたが若く見える分には嬉しいです!
写真は学校です。このTarget.というビルの3階にあります。(1階がground floorになるので実質4階です)ビルには飲食店なども入っていて小さなショッピングセンターのような雰囲気です。
2015.8.14
本田瑞希
先に投稿した最近の様子1が文字化けしてしまい最投稿しました。申し訳ありません。

2015年8月13日木曜日

最近の様子1

‚±‚ñ‚΂ñ‚́A–{"c‚Å‚·B
8/11‚©‚çŽö&lsqauo;Æ‚ªŽn‚Ü‚è‚Ü‚µ‚½B‚킽‚µ‚ÍŒß'O‚ÉŽö&lsqauo;Æ‚ª‚ ‚è8:30‚©‚ç1ŒÀ‚ªŽn‚Ü‚è‚Ü‚·B1ƒRƒ}120•ª‚Å1"ú2ƒRƒ}‚Å‚·B7:00‚ɂ͉Ƃðo‚é‚̂ŏ­‚µ'å•Ï‚Å‚·‚ªŒßŒã‚ÍŽ©—R‚ÉŽžŠÔ‚ðŽg‚¦‚é‚Ì‚Å‚·‚²‚­‚¢‚¢‚Å‚·I‰Æ‚©‚ç‰w‚Ü‚Å30•ª•à‚«A"dŽÔ‚Å30•ªA‚»‚Ì‚ ‚ÆŠwZ‚Ü‚Å15•ª‚Ù‚Ç•à‚¢‚Ä"ž'…‚Å‚·BƒNƒ‰ƒX‚Í18l‚Å"ú–{l‚ª3lA‚ ‚Ƃ̓AƒWƒAŒn‚̐l‚Å‚·‚ª‚Ù‚Æ‚ñ‚Ç‚ª'†'‚ÌŽq‚Å‚·B"¯‚¶‰pŒê‚Å‚à'†'‚ÌŽq‚̉pŒê‚Í‚È‚©‚È‚©•·‚«Žæ‚ꂸƒXƒyƒ&lsqauo;‚ð•·‚¢‚ĉï˜b‚·‚邱‚Æ‚à'½X‚ ‚è‚Ü‚·cB'†'‚ÌŽq‚©‚ç‚Í"ú–{l‚̉pŒê‚Í"ú–{‰pŒê‚¾‚©‚ç‚í‚©‚ç‚È‚¢‚ÆŒ¾‚í‚ê‚Ü‚µ‚½c
Žö&lsqauo;Ƃ̓Š[ƒfƒBƒ"ƒOAƒ‰ƒCƒeƒBƒ"ƒOAƒŠƒXƒjƒ"ƒOA•Î‚è‚È‚­s‚í‚ê‚Ü‚·B2`4l‚ł̃Oƒ&lsqauo;[ƒvƒfƒBƒXƒJƒbƒVƒ‡ƒ"‚ð‚æ‚­‚â‚Á‚Ä‚¢‚Ü‚·I‰Û'è‚ào‚Ü‚·B
Žö&lsqauo;Æ‚Ì‚ ‚Ƃ̓zƒXƒgƒ}ƒU[‚ªŽ‚½‚¹‚Ä‚­‚ê‚郉ƒ"ƒ`‚ðŠwZ‚ŐH‚ׂĂ¢‚Ü‚·B¡"ú‚̓Tƒ"ƒhƒCƒbƒ`‚Å‚µ‚½I
H‰È'å‚Ì3l‚͌ߌãŽö&lsqauo;Æ‚Å•Ê‚É‚È‚Á‚Ä‚µ‚Ü‚¢‚Ü‚µ‚½‚ª"ú–{‚©‚ç‚Ì'¼'åŠw‚ÌŠw¶‚â"ú–{ˆÈŠO‚̍'‚©‚ç‚ÌŠw¶‚È‚Ç'm‚荇‚¢‚ª‚Æ‚Ä‚à'‚¦AÅ‰‚͂ЂƂè•ú‚èo‚³‚ê‚Ä•sˆÀ‚Å‚µ‚½‚ª‚·‚²‚­[ŽÀ‚µ‚Ä‚¢‚Ü‚·I
ƒNƒ‰ƒX‚Ì'†'‚ÌŽq‚Í"ú–{‚Ì‚±‚Æ‚ð‚æ‚­'m‚Á‚Ä‚¢‚ÄŽÔ‚Ì‚±‚Æ‚â"ú–{ŒêA"ú–{‚ÌŠé&lsqauo;Ƃ̏¤•i‚ɂ‚¢‚Ä‚È‚Ç‚½‚­‚³‚ñ•·‚©‚ê‚Ü‚·B‚킽‚µ‚Í17Î‚ÉŒ©‚¦‚é‚ÆŒ¾‚í‚ê‚Ü‚µ‚½‚ªŽá‚­Œ©‚¦‚镪‚É‚ÍŠð‚µ‚¢‚Å‚·I
ŽÊ^‚ÍŠwZ‚Å‚·B‚±‚ÌTarget.‚Æ‚¢‚¤ƒrƒ&lsqauo;‚Ì3ŠK‚É‚ ‚è‚Ü‚·B(1ŠK‚ªground floor‚É‚È‚é‚Ì‚ÅŽÀŽ¿4ŠK‚Å‚·)ƒrƒ&lsqauo;‚ɂ͈ùH"X‚È‚Ç‚à"ü‚Á‚Ä‚¢‚fl³‚ȃVƒ‡ƒbƒsƒ"ƒOƒZƒ"ƒ^[‚̂悤‚È•µˆÍ&lsqauo;C‚Å‚·B
2015.8.13
–{"cŠó
æ‚É"Še‚µ‚½Å&lsqauo;ß‚Ì—lŽq1‚ª•¶Žš‰»‚¯‚µ‚Ä‚µ‚Ü‚¢Å"Še‚µ‚Ü‚µ‚½B\‚µ–ó‚ ‚è‚Ü‚¹‚ñB

最近の様子1

‚±‚ñ‚É‚¿‚́A–{"c‚Å‚·B
8/11‚©‚çŽö&lsqauo;Æ‚ªŽn‚Ü‚è‚Ü‚µ‚½B‚킽‚µ‚ÍŒß'O‚ÉŽö&lsqauo;Æ‚ª‚ ‚è8:30‚©‚ç1ŒÀ‚ªŽn‚Ü‚è‚Ü‚·B1ƒRƒ}120•ª‚Å1"ú2ƒRƒ}‚Å‚·B'©7:00‚ɂ͉Ƃðo‚é‚Ì‚Å'å•Ï‚Å‚·‚ªŒßŒã‚ÍŽ©—R‚ÉŽžŠÔ‚ªŽg‚¦‚é‚Ì‚Å‚·‚²‚­‚¢‚¢‚Å‚·I‰Æ‚©‚ç‰w‚Ü‚Å30•ª‚Ù‚Ç•à‚«A"dŽÔ‚Å30•ªA‚»‚Ì‚ ‚ÆŠwZ‚Ü‚Å15•ª‚Ù‚Ç•à‚¢‚Ä"ž'…‚Å‚·BƒNƒ‰ƒX‚Í18l‚Å"ú–{l‚ª3lA‚ ‚Ƃ̓AƒWƒAŒn‚̐l‚Å‚·‚ª‚Ù‚Æ‚ñ‚Ç‚ª'†'‚ÌŽq‚Å‚·B"¯‚¶‰pŒê‚ʼnï˜b‚µ‚Ä‚Ä‚à'†'‚ÌŽq‚̉pŒê‚Í‚È‚©‚È‚©•·‚«Žæ‚ꂸƒXƒyƒ&lsqauo;‚ð•·‚¢‚ĉï˜b‚·‚邱‚Æ‚à'½X‚ ‚è‚Ü‚·c'†'‚ÌŽq‚©‚ç‚Í"ú–{l‚̉pŒê‚Í"ú–{‰pŒê‚¾‚©‚ç‚í‚©‚ç‚È‚¢‚ÆŒ¾‚í‚ê‚Ü‚µ‚½c
Žö&lsqauo;Ƃ̓Š[ƒfƒBƒ"ƒOAƒ‰ƒCƒeƒBƒ"ƒOAƒŠƒXƒjƒ"ƒO•Î‚è‚È‚­s‚í‚ê‚Ü‚·B2`4l‚ł̃Oƒ&lsqauo;[ƒvƒfƒBƒXƒJƒbƒVƒ‡ƒ"‚ð‚æ‚­‚â‚Á‚Ä‚¢‚Ü‚·I‰Û'è‚ào‚Ü‚·B
Žö&lsqauo;Æ‚Ì‚ ‚Ƃ̓zƒXƒgƒ}ƒU[‚ª‚à‚½‚¹‚Ä‚­‚ê‚郉ƒ"ƒ`‚ðŠwZ‚ŐH‚ׂĂ܂·I¡"ú‚̓Tƒ"ƒhƒCƒbƒ`‚Å‚µ‚½BH‰È'å‚Ì3l‚͌ߌãŽö&lsqauo;Æ‚Å•Ê‚É‚È‚Á‚Ä‚µ‚Ü‚¢‚Ü‚µ‚½‚ª"ú–{‚©‚ç‚Ì'¼'åŠw‚ÌŠw¶‚â"ú–{ˆÈŠO‚̍'‚©‚ç‚ÌŠw¶‚È‚Ç'm‚荇‚¢‚ª‚Æ‚Ä‚à'‚¦AÅ‰‚͂ЂƂè•ú‚èo‚³‚ê‚Ä•sˆÀ‚Å‚µ‚½‚ª‚·‚²‚­[ŽÀ‚µ‚Ä‚¢‚Ü‚·IƒNƒ‰ƒX‚Ì'†'‚ÌŽq‚Í"ú–{‚Ì‚±‚Æ‚ð‚æ‚­'m‚Á‚Ä‚ÄŽÔ‚Ì‚±‚Æ‚â"ú–{Œê‚È‚Ç‚½‚­‚³‚ñ•·‚©‚ê‚Ü‚·B‚킽‚µ‚Í17Î‚­‚ç‚¢‚ÉŒ©‚¦‚é‚ÆŒ¾‚í‚ê‚Ü‚µ‚½‚ªŽá‚­Œ©‚¦‚镪‚É‚ÍŠð‚µ‚¢‚Å‚·I
ŽÊ^‚ÍŠwZ‚Å‚·B‚±‚Ìtarget‚Æ‚¢‚¤ƒrƒ&lsqauo;‚Ì3ŠK‚ÉŠwZ‚ª‚ ‚è‚Ü‚·B(1ŠK‚ªground‚É‚È‚é‚Ì‚ÅŽÀŽ¿4ŠK‚Å‚·)ƒrƒ&lsqauo;‚ɂ͈ùH"X‚È‚Ç‚à"ü‚Á‚Ä‚¢‚fl³‚ȃVƒ‡ƒbƒsƒ"ƒOƒZƒ"ƒ^[‚̂悤‚È•µˆÍ&lsqauo;C‚Å‚·B
2015.8.13
–{"cŠó

最近の様子2

最近の様子2です。引き続き本田です。
授業が午前で終わるので一昨日は学校の最寄駅のFlinders Street Station周辺を関西大学の子とお散歩しました!壁に絵が描かれてる通りを歩いたりyarra riverを見に行って芝生に座って話してたりのんびり過ごしました。お金を全くかけずたのしめてランチのあとのいい運動にもなりました!今日の授業後は授業とは別に受けられるworkshopに出ました。時間は1時間だけですがついていくのに必死でした。リーディング、スピーキングという内容でしたがIELTSの対策が含まれた内容でした。
写真はyarra riverです。川の水は綺麗ではありませんが天気がよくてとても気持ちよかったです。
2015.8.13
本田瑞希

最近の様子1

‚±‚ñ‚É‚¿‚́A–{"c‚Å‚·B
8/11‚©‚çŽö&lsqauo;Æ‚ªŽn‚Ü‚è‚Ü‚µ‚½B‚킽‚µ‚ÍŒß'O‚ÉŽö&lsqauo;Æ‚ª‚ ‚è8:30‚©‚ç1ŒÀ‚ªŽn‚Ü‚è‚Ü‚·B1ƒRƒ}120•ª‚Å1"ú2ƒRƒ}‚Å‚·B'©7:00‚ɂ͉Ƃðo‚é‚Ì‚Å'å•Ï‚Å‚·‚ªŒßŒã‚ÍŽ©—R‚ÉŽžŠÔ‚ªŽg‚¦‚é‚Ì‚Å‚·‚²‚­‚¢‚¢‚Å‚·I‰Æ‚©‚ç‰w‚Ü‚Å30•ª‚Ù‚Ç•à‚«A"dŽÔ‚Å30•ªA‚»‚Ì‚ ‚ÆŠwZ‚Ü‚Å15•ª‚Ù‚Ç•à‚¢‚Ä"ž'…‚Å‚·BƒNƒ‰ƒX‚Í18l‚Å"ú–{l‚ª3lA‚ ‚Ƃ̓AƒWƒAŒn‚̐l‚Å‚·‚ª‚Ù‚Æ‚ñ‚Ç‚ª'†'‚ÌŽq‚Å‚·B"¯‚¶‰pŒê‚ʼnï˜b‚µ‚Ä‚Ä‚à'†'‚ÌŽq‚̉pŒê‚Í‚È‚©‚È‚©•·‚«Žæ‚ꂸƒXƒyƒ&lsqauo;‚ð•·‚¢‚ĉï˜b‚·‚邱‚Æ‚à'½X‚ ‚è‚Ü‚·c'†'‚ÌŽq‚©‚ç‚Í"ú–{l‚̉pŒê‚Í"ú–{‰pŒê‚¾‚©‚ç‚í‚©‚ç‚È‚¢‚ÆŒ¾‚í‚ê‚Ü‚µ‚½c(GG)
Žö&lsqauo;Ƃ̓Š[ƒfƒBƒ"ƒOAƒ‰ƒCƒeƒBƒ"ƒOAƒŠƒXƒjƒ"ƒO•Î‚è‚È‚­s‚í‚ê‚Ü‚·B2`4l‚ł̃Oƒ&lsqauo;[ƒvƒfƒBƒXƒJƒbƒVƒ‡ƒ"‚ð‚æ‚­‚â‚Á‚Ä‚¢‚Ü‚·I‰Û'è‚ào‚Ü‚·B
Žö&lsqauo;Æ‚Ì‚ ‚Ƃ̓zƒXƒgƒ}ƒU[‚ª‚à‚½‚¹‚Ä‚­‚ê‚郉ƒ"ƒ`‚ðŠwZ‚ŐH‚ׂĂ܂·I¡"ú‚̓Tƒ"ƒhƒCƒbƒ`‚Å‚µ‚½BH‰È'å‚Ì3l‚͌ߌãŽö&lsqauo;Æ‚Å•Ê‚É‚È‚Á‚Ä‚µ‚Ü‚¢‚Ü‚µ‚½‚ª"ú–{‚©‚ç‚Ì'¼'åŠw‚ÌŠw¶‚â"ú–{ˆÈŠO‚̍'‚©‚ç‚ÌŠw¶‚È‚Ç'm‚荇‚¢‚ª‚Æ‚Ä‚à'‚¦AÅ‰‚͂ЂƂè•ú‚èo‚³‚ê‚Ä•sˆÀ‚Å‚µ‚½‚ª‚·‚²‚­[ŽÀ‚µ‚Ä‚¢‚Ü‚·IƒNƒ‰ƒX‚Ì'†'‚ÌŽq‚Í"ú–{‚Ì‚±‚Æ‚ð‚æ‚­'m‚Á‚Ä‚ÄŽÔ‚Ì‚±‚Æ‚â"ú–{Œê‚È‚Ç‚½‚­‚³‚ñ•·‚©‚ê‚Ü‚·B‚킽‚µ‚Í17Î‚­‚ç‚¢‚ÉŒ©‚¦‚é‚ÆŒ¾‚í‚ê‚Ü‚µ‚½‚ªŽá‚­Œ©‚¦‚镪‚É‚ÍŠð‚µ‚¢‚Å‚·(^ƒÖ^*)
ŽÊ^‚ÍŠwZ‚Å‚·B‚±‚Ìtarget‚Æ‚¢‚¤ƒrƒ&lsqauo;‚Ì3ŠK‚ÉŠwZ‚ª‚ ‚è‚Ü‚·B(1ŠK‚ªground‚É‚È‚é‚Ì‚ÅŽÀŽ¿4ŠK‚Å‚·)ƒrƒ&lsqauo;‚ɂ͈ùH"X‚È‚Ç‚à"ü‚Á‚Ä‚¢‚fl³‚ȃVƒ‡ƒbƒsƒ"ƒOƒZƒ"ƒ^[‚̂悤‚È•µˆÍ&lsqauo;C‚Å‚·B
2015.8.13

2015年8月12日水曜日

今日の午前中は教会の中に入りました。
前回紹介したbig churchです。
中は沢山の人が礼拝できるようになっており、ステンドグラスからの光はとても神秘的でした。オーストラリアの三大ゴシック建築の中の一つだそうで、とても温かみのある内装だなぁと、長いこと居座ってしまいそうになりました。また、"広島の平和日"ということで、写真のようなものがあり、驚きました。

午後は授業のあとにクイーンビクトリアマーケットのnight Marketに行ってきました。雰囲気はお祭りに近く、これが毎週あるというのでビックリです。曜日によって様々なものが売られるようで、次は月曜日にお土産を買いに行こうかなと考えています。

毎日非常に心踊るイベントがあり、油断してしまいそうですが、ゾンビ対策のためにも心を引き締めて明日からも頑張っていきたいと思います。

関川眞衣

2015年8月10日月曜日

学校が始まります

こんばんは、池田です。今日は学校のオリエンテーションがあり、クラス分けをしました。僕とまいちゃんとさわだ
くんは午後のクラス、本田さんは午前のクラスになりました。僕とまいちゃんはPre-intermediateで頑張ればレベルが上がるそうです。頑張ります(`・ω・´)ゞ work steady と呼ばれる授業外の講義もあるので参加しようと思います。
今日ランチで相席になったフィリピン出身の女の子と話しました。日本のアニメが好きだそうで、少し日本語も話しました。彼女はアパートでルームシェアだそうで学校まで15分くらいらしいです、すごく羨ましいです!ちなみに僕はtramで1時間かかります。
写真はflinders street stationです。では!!

2015年8月9日日曜日

ZOO

こんばんは
本日はまた前工生で集まり、メルボルン動物園という観光名所に行ってきました。
世界で3番目に古いという動物園とあって様々な種類の動物と触れ合うことが出来ました。
動物の名前の英語と日本語の違いなど、多々学ばされることもありましたので、とても勉強になりました。
明日からスクールが始まりますので気合い入れて頑張りたいと思います。

澤田 憲秀

iPhoneから送信

2015年8月8日土曜日

Big church

こんばわは
前日は、ブログの更新ができなかったので、本日は本田さんに続き二回目の更新を試みました。
今日は、ホストファミリーの方に、学校までの行き方を案内していただきました。
その後工科大生で集まり、いろいろと用事を済ませたのですが、…

私は会話が上手くできず、周りの人に助けてもらうばかりでした。
このままでは街にゾンビが現れても、一人だけ逃げ遅れてしまうので、いつか死んでしまうのではないかと日々プレッシャーを感じています。
精進していきたいと改めて思いました。

明日からもよろしくお願い致します。

写真はファミリーからbig church と教えられたものです。なんの教会かは、このあと調べたいと思います。

関川眞衣

オーストラリア到着!

こんばんは。
遅くなりましたが初めての更新です。
オーストラリア到着まではいろいろとありましたが無事に上陸できました!去年の方々から聞いて心配だったシドニーでの乗り換えは頑張りましたが間に合わず1本あとの飛行機でメルボルンへ行くことになってしまいました…
到着した7日は他の大学からの研修生の方々とも会いました。
そして今日、8日は研修メンバーの4人とシティ(メルボルンの中心街)へ行きました。行きは、ホストファミリーの方と一緒に電車で行き、乗り方とmykiという日本のsuicaのようなカードの使い方を教えてもらいました!
お昼にはラーメンを食べました。なぜオーストラリアまで来てラーメンなんだ…という感じですがとてもおいしかったです!滞在中にもっといろんな食べ物を食べたいです。ちなみにホストマザーの作ってくれるご飯もとても美味しいです!
帰りはひとりで電車に乗り家まで帰りました。普段前橋で迷子になるわたしですがなんと迷子になることなく帰れました!
言葉が通じないと大変なことも多いですが頑張って聞けば親切に教えてもらえてすごく助かっています!
始まったばかりで不安しかありませんが1ヶ月頑張りたいと思います。

写真はお昼のラーメンです。

2015年8月4日火曜日

明後日!

おはようございます。

みなさん、昨日はスーツケースをお持ちいただきありがとうございました。
歩いて運んできたみなさんは、ものすごく暑くて大変だったかと思いま
す・・・。本当にお疲れさまでした。
宅急便は昨日預けてきたので、6日に羽田空港で引き取りをお願いします。

ついに、あさって出発となりましたね。

テスト期間中の準備で大変だったかと思いますが、
忘れ物がないように最終確認をお願いします。(ノートパソコンは忘れずに!)

海外に行くだけでも非日常的なことなのに、さらに学校で勉強する、というの
は、とても貴重な経験になると思います。
慣れるまでは大変なこともあるかもしれませんが、色々と吸収しながらがんばっ
てください。

このブログも、4人で交替しながら定期的にアップしていただき、現地での様子
をお知らせください。
みなさんの報告を楽しみにしています。

では、出発に向けて体調を崩さないように・・・
6日は、事務局も前橋駅までお見送りに行きますので、よろしくお願いします。


事務局 藤宗

いよいよ出発ですね.

平成27年度前橋工科大学代表モナッシュ海外短期研修生の皆さん.いよいよ出発ですね.みんなワクワク,ドキドキではないかと思います.しかし,私が留学した時は全く一人で,書類を握りしめて飛行機に乗り,心細い限りでしたが,皆さんは仲間もたくさん居るし,こちらの事務局が送ってくれて,向こうの担当者が迎えてくれて,至れりつくせりの大名旅行みないなものですから,心細さはないでしょう.

とにかくいろいろな事を吸収して来て下さい.そして毎日の収穫がこのブログに紹介されるのを楽しみにしています.楽しい時を過ごすのは良いけれど,あまり羽目を外し過ぎないように.またホストファミリーの方々の迷惑にならないように気を付けて下さい.また,くれぐれも前橋工科大学の名前を傷つけたり,後輩に迷惑がかかるような「汚点」も残さないよう注意して下さい.願わくば,モナシュ大学から「前橋工科大学さんからの学生は年々優秀になってきますねえ」というような言葉が聞けることを期待しています.

今日の一言: Results are what you expect, consequences are what you get.


Stay healthy and be positive about everything! I'm looking forward to seeing you all again when you come back matured. 

原島 秀人

2015年8月3日月曜日

test

test
Norihide Sawada
iPhoneから送信

2015/08/02 9:18、<TOKKOchanJA@softbank.ne.jp> <TOKKOchanJA@softbank.ne.jp> のメッセージ:

> おはよー、明日は出発ですね。火の後始末しっかり、パスポート確認忘れ物ないように気をつけて行ってらっしゃい、楽しんで来てね。

2015年7月16日木曜日

眞衣関川 さんがあなたをサークルに追加し、Google+ に招待しています。

眞衣関川 さんがあなたをサークルに追加し、Google+ に招待しています。
Google+ に登録
Google+ は、現実の世界と同じような情報の共有をウェブ上で実現します。
サークル
ある情報を大学の友だちと共有し、別の情報を両親と共有する一方、上司とはほとんど何も共有しないというように、現実の世界と同じような情報共有が簡単に行えます。
ハングアウト
会話するなら、お互いの顔を見ながらの方が楽しめます。パソコンや携帯電話からハングアウトに参加すると、同時に最大 9 人の友だちと交流したり、一緒に YouTube 動画を見たり、話し合ったりすることができます。
モバイル
高速なグループチャットを利用できます。写真が自動的にアップロードされます。周辺の情報を俯瞰的に表示できます。Google+ はモバイルを考慮して構築されています。
眞衣関川 さんが hidetoharashima1.monash@blogger.com さんを Google+ に招待したため、本メールをお送りしました。 このようなメールの配信を停止するには、こちらをクリックしてください。
Google Inc., 1600 Amphitheatre Pkwy, Mountain View, CA 94043 USA

test

SEKIKAWA MAI

test


Test

This is a test message for 2015 program.

TATSUYA IKEDA

2015年6月17日水曜日

test 2015

This is a test message at the beginning of 2015 program.

HIdeto Harahsima

--
Hideto D. Harashima, Japan        Email: hideto@moodler.com