2015年8月14日金曜日

本田さんの記事です、文字化けのため池田が送ります

こんばんは、本田です。
8/11から授業が始まりました。わたしは午前に授業があり8:30から1限が始まります。1コマ120分で1日2コマです。7:00には家を出るので少し大変ですが午後は自由に時間を使えるのですごくいいです!家から駅まで30分歩き、電車で30分、そのあと学校まで15分ほど歩いて到着です。クラスは18人で日本人が3人、あとはアジア系の人ですがほとんどが中国の子です。同じ英語でも中国の子の英語はなかなか聞き取れずスペルを聞いて会話することも多々あります…。中国の子からは日本人の英語は日本英語だからわからないと言われました…
授業はリーディング、ライティング、リスニング、偏りなく行われます。2〜4人でのグループディスカッションをよくやっています!課題も出ます。
授業のあとはホストマザーが持たせてくれるランチを学校で食べています。今日はサンドイッチでした!
工科大の3人は午後授業で別になってしまいましたが日本からの他大学の学生や日本以外の国からの学生など知り合いがとても増え、最初はひとり放り出されて不安でしたがすごく充実しています!
クラスの中国の子は日本のことをよく知っていて車のことや日本語、日本の企業の商品についてなどたくさん聞かれます。わたしは17歳に見えると言われましたが若く見える分には嬉しいです!
写真は学校です。このTarget.というビルの3階にあります。(1階がground floorになるので実質4階です)ビルには飲食店なども入っていて小さなショッピングセンターのような雰囲気です。
2015.8.14
本田瑞希
先に投稿した最近の様子1が文字化けしてしまい最投稿しました。申し訳ありません。

2 件のコメント:

  1. そちらでの生活がよく分かる投稿をありがとうございます。充実しているようですね。ランチまで持たせてくれるホストマザーはあまりいないと思うので、いい人に会えたようですね。

    今日はVJ (VP) Day、つまりVictory over Japan、対日戦勝記念日の70周年です。私は50周年の日、Auckland, New Zealandにいました。町で退役軍人によるパレードがあり、気まずさを感じつつ日本人の自分がそこにいる意味について考えさせられました。自分が日本人であることを実感する機会であり、また、外から見た日本、日本人、日本社会について考えさせられる日だと思います。

    井口幹夫

    返信削除
  2. コメントが遅れてすみません。他の3人とは別になってしまいましたが、その分友達を作ることができてプラスになりましたね!tagetはビルの名前だったのですね。また学校内やクラスメイトの写真も撮れたらアップしてもらえるとうれしいです!

    事務局 藤宗

    返信削除