2016年9月21日水曜日

まとめ

この一ヶ月間あっという間で、でも1つ1つを思い返すといろいろな場所に行き、たくさんのものを見て本当に濃い時間を過ごせたなと思います!
英語力だけでなくメルボルンで経験した全てのことを忘れずに今後に活かしていきたいです!

海野 美帆


今ブログを見返してみると、オーストラリアにいた期間、毎日が楽しくて本当にあっというまで、それでもかなり密度の高い1ヶ月でした。ほぼ初対面同士のメンバー4人含め沢山の仲間が出来たり、文化や考えの違いから刺激を受けたり、英語の文の構成の仕方や話し方にも変化があったりと様々な良いものを得てきて、満足のいくものになったので良かったです。今回得たものは今後活かせるものが多いので絶やさずに少しでも自分のためになるような付き合い方をしていきたいと思います。

佐藤 悠貴


1ヶ月オーストラリアで過ごして、一番の収穫はたくさんのものとの出会いです。素敵なホストマザーをはじめ、クラスメイト、人以外にも、アバウトな国民性やきれいな風景に出会いました。
これからも積極的に行動し、素敵なものに触れて人間として成長していきたいです。

仲澤 美鳥


研修前は、日本から出たくない!行きたくない!と周りの人に我がままを言ってた私が
いざオーストラリアに行くと、毎日学ぶこと沢山で、ドキドキワクワクが沢山で、日本に帰りたくないと泣いてしまうくらい、楽しくて幸せな時間を過ごせました。
本当に私の人生で、かけがえのない思い出になり、人生の見方がとっても変わりました。本当に素晴らしい経験をさせてもらいました。
支援してくださった大学、沢山助けてくださった事務局の方、いつもおもしろかった海野さん、文字化けのためブログを毎回私の代わりに送ってくれた佐藤くん、楽しくてアグレシッブだった中澤さん、
沢山の支えがあったから、生きて帰ってこれたと思います!
本当に有難うございました!!

田近 妃奈

2016年9月20日火曜日

別れ ▶︎佐藤◀︎

楽しい1カ月が過ぎ、気づけばついに最後の1週間の終わりもすぐそこまで近づいていました。

最後になにか思い出を作ろうということで、事前に買っておいたTシャツにクラスメイト一人一人にメッセージを書いてもらいました!以前も同じことをやってもらったことがあるのですが、今回は中国語も入りとてもかっこいいものになりました!

さらに学校最終日はランチもディナーもクラスメイトと食べました!
ランチは日本人の有志でラーメンを食べ、その後仲良くしてもらったメンバーで集まって、ディナーはまたクラスメイトと大人数で小龍包を食べに行きました!みんな笑顔で写真もいっぱい撮って本当に良い思い出になりました!

そしてオーストラリア出発日。
犬のクレアと娘さんと娘さんの彼氏に別れを告げ、ビールをもらいホストファミリー宅を出発しました。
集合場所に着くと他の大学の仲間たちが丁度出発するときで、最後に一目顔を見れて良かったです。
その後そこでホストマザーにも別れと感謝を告げ、まだ日程の残っている友達に見送られながら飛行場行きのバスに乗り込み、帰路に着きました。

今回はここまで!

授業のまとめ ▶︎佐藤◀︎

日本に帰ってきてドタバタしていて体調管理に苦労している今日この頃です…

前回のブログ、ホテルで朝したのはチェックアウトでしたね、お恥ずかしい…

切り替えて、授業のことをあまり話せていなかったので今回紹介します!

まず、モナッシュ大学ではレベル別にPreIntermediate,Intermediate,UpperIntermediate,PreAdvanced,Advancedに分けられ、さらにクラス分けされます。各クラスには私たちの場合、中国人、日本人、サウジアラビア人が一緒のクラスにいました。

授業内容としてはSpeaking,Reading,Writing,Listeningのスキルアップを教科書の内容に沿って各週ごとに違うテーマの文章やクイズなどを本、プリント、moodleやquizletなどといったインターネットサイト、スマートフォンアプリなどを使ってやっていきます。
またクラスメイトとセッションして何か回答を作ったり意見を交わしたりすることも多く、最後の授業では3人グループでプレゼンをしました。

毎日何かしらの宿題が出て、主にmoodle上で回答、提出を行います。

最終週にはテストがあり、語彙、文法、発音などそれぞれの分野で必要となることを評価されます。

先生も友達もいい人たちばかりだったので毎日が楽しかったです!

今回はここまで!


✳︎ 佐藤 悠貴 ✳︎

2016年9月19日月曜日

シドニー二日目▶︎佐藤◀︎

(一枚目写真はホテル内観)
シドニー二日目の朝、みんなでチェックインを済ませた後、タクシーを捕まえるまで歩いているとタバコではない紙で巻かれたものに火を点けて吸っている人を見かけ少し怖さを感じました。1日目の夜にも海野さんが窓からそのような人を見かけたみたいです。

タクシーを捕まえ、まず朝一8:30頃に向かったのはフィッシュマーケット!以前からの私の願望であった牡蠣を食べるということのためにここに来ました。
お腹が減っていたので最初に魚、ポテト、蟹のフライプレートを食べ、次に待ちに待った牡蠣!最初にSydney rock oysterを食べ、次にPacific oysterを食べました。
Sydney rockの方は粒が小さいですが味はかなり濃く、Pacificの方は粒が大きく日本でよく食べられている牡蠣という印象でした!仲澤さんのブログを見れば美味しさも分かると思います(笑)(写真二枚目)

フィッシュマーケットを後にし、次にシドニーのいくつかある動物園の1つ、Sydney Wild Life Zoo に行ってきました。日本人に人気の観光地らしくたくさんの日本人客がいました。
ウォンバットやヒクイドリ、カンガルー、コアラ、ワラビー、カモノハシなどなどオーストラリアにいる動物たちが沢山いて面白かったです。(写真三枚目)

次に向かったのはオペラハウス!ツアーに参加し、オペラハウスの中を歩いてきました。ツアーが終わりショップで買い物をしているとサイレンが鳴っていて、爆弾処理班のような人たちがいたので、驚きましたが、何もなかったので良かったです。オペラハウスの周りには警備員、警察が多くいて、テロへの警戒が分かりました。
この日はとても天気が良く、オペラハウスに青空の青が映りとても綺麗でした。(写真四枚目)

そして次にシドニーで有名なパンケーキ屋さんに向かっている途中、The rocksでSunday marketのような市がやっていて、街中美味しい匂いでいっぱいでした。(写真五枚目)

パンケーキ屋さんで甘い甘いパンケーキを食べた後ハーバーブリッジを渡りました。もう少し早く行けば両端にある塔に登れたのですが、ギリギリアウトで登れませんでした。もう少し情報を集めていれば…でもハーバーブリッジからの眺めはとても良く、シドニーの最後の思い出として文句なしでした!(写真六枚目)

ドタバタしてましたが、シドニー旅行、とても良い思い出になりました!楽しかったです!


【シドニーレビュー】
フィッシュマーケット★★★★★
・牡蠣が本当に美味しい!
WildLifeZoo ★★★★
・大きさを求めるならタロンガ動物園の方が大きい
・あまり時間をかけずにオーストラリアの動物が見れる
オペラハウス★★★★★
・ツアーに参加すれば中に入れる
pancakes on the rocks★★★★
・同じ建物内にスーベニアショップ、アートショップがある
ハーバーブリッジ★★★★★
・景色がとても綺麗


シドニー旅行はここまで!


✳︎ 佐藤 悠貴 ✳︎

シドニー1日目 ▶︎佐藤◀︎

9/10,11でシドニーに行ってきました!

実は出発前日にホストマザーに宿泊先を伝えたときにその地区は一番治安が悪く、薬やそれに伴う暴力事件の多発する場所で、最初はDon't go.と言われましたが、ホテルも前日であるためにキャンセル代などがかかり他のホテルにするにもお高くつくので海野さんのホストマザーが大丈夫だと言ったのを信じてそのまま行くということがありました

シドニーに着くまでのハプニングは以前のブログを参照下さい

そのようなハプニングもあって4時間遅れでもなんとかシドニーに着いた私たち。4人で移動するならタクシーの方が安くつくということを空港で聞いてタクシーで最初はダーリングハーバーへ事前申し込みしていたアトラクションパスを受け取りに行きました。受け取った後次はシドニータワー・アイへ。3Dの映像を見たり、シドニーの夜景を見れてそこそこ満足でした。(一枚目写真)次にまたダーリングハーバーに戻り、ウォータータクシーに乗ることにしました。予約に少し手こずりましたが、なんとか乗船することができ、ハーバーブリッジを下から見たり、オペラハウスを海から見ることができたりととても満足でした!(二枚目写真)そこからまたタクシーでホテルに移動。ホテルの周りは若者が多くいて
店もまだ9時前でしたがたくさん開いていたのでそこまで危険な街という印象はありませんでした。夜一人ずつ別の階別の部屋でシャワーを浴びた後、阪大の人たちと電話をしたり、2日目のことについて会議をしたりしました。


【シドニーレビュー】
シドニーのタクシー★★★★
・4人で乗れば安く乗れる
・いろんなところに行きやすい
シドニーアトラクションパス★★★★
・安くアトラクションに入れる
・現地で買ったほうが安い
シドニータワー・アイ★★★
・シドニーの夜景を見ることができる
ウォータータクシー★★★★★
・ダーリングハーバーから乗船すれば夜景を見ながらハーバーブリッジの下をくぐってオペラハウスのすぐ横を通り過ぎるコースを利用できる
・一人20ドル位
The Bayswater Sydney(ホテル)★★★
・窓に鍵がない
・治安の悪いキングスクロスにある

今回はここまで!


✳︎ 佐藤 悠貴 ✳︎

最終1週間 シドニー〜修了 ▶︎佐藤◀︎

こんにちは!現在実家に帰ってゆっくりしている佐藤です

更新遅くなったのでペナルティじゃないですが、最終1週間についてどどどっとお送りしていきたいと思います!
長くなりますが気になるところだけでも良いのでもう少しお付き合い下さい

それでは行きますよー!!


✳︎ 佐藤 悠貴 ✳︎

2016年9月18日日曜日

到着!

たった今羽田空港に降り立ちました!まだブログで書いてないところは後ほど...

海野 仲澤 田近 佐藤

2016年9月16日金曜日

The last day

The last day

今日は最後の授業の日でした
私のクラスはまず通常の授業をしてから前日から準備していたグループワークのプレゼンテーションをしました
これは2.3人グループに分かれてメルボルンの場所を紹介するというものです
前日にインフォメーションセンターへ行き、それから実際にその場にいってみて、写真をとってプレゼンテーションの準備をしました。言語の違う人と協力して1つのことをするのはこんなにも難しいのかと痛感しました(^◇^;)
それでもなんとかプレゼンテーションはうまくいったと思います\(^o^)/


授業後に沢山写真をとってもらいました( ´ ▽ ` )ノ
そんなに沢山の人種がいたわけではないですが、一期一会の出会いには変わりはないので、みんなに出会えて本当に良かったしこの出会いをずっと大切にしていきたいと思いました。この一ヶ月だけの関係にしないように努力していきたいです。


明日はもう出発です。
シドニーの時のような事がないよう、そして台風に巻き込まれることのないよう祈るばかりです…笑


海野美帆

ジャパニーズカリー

またもや投稿遅れてすみません>_<


私は一ヶ月の滞在のお礼に料理をしようと決めていました
何がいいかマザーに相談すると、お好み焼きはもう前の子が作ったと言っていたので私は日本人のソウルフードといえば…と思い、カレーを作ることにしました。自分が食べたいというのもありましたが…笑
日本の食糧品が売ってるお店で、カレーのルーと電子レンジで温めるだけのお米を買ってきました。
あとの材料は家にあったので助かりました( ´ ▽ ` )ノ
油がココナッツオイルしかなくてどうなるかと思いましたが意外と美味しくできました^ ^
娘のアリスは昨晩体調を崩していてまともに食事もとっていない状態で、食べてもらうことはできませんでした(*_*)
「匂いは最悪」と言っていたので、きっと元気でも食べてくれなかったと思います\(^o^)/マザーはよそった分全部食べてくれたのでよしとします。


帰国の日が近づいています
この一ヶ月間、短かったけどとても充実した日々でした
残りの時間も気を抜かず有意義に過ごしたいです

ジャパニーズカリー

2016年9月13日火曜日

zoo!

残すところ、あと4日。
いつのまにか留学が終わってしまいそうです( ; ; )
いまはテスト期間で、明後日まで続きます( ; ; )
今日はライティングのテストでした。



ただ、テストの前に授業があって。

今日はムスリムのお祭りがあるらしく。
同じクラスのサウジアラビアのホセインが、授業の時間に
お祭りの説明をしてくれ、さらにアラビアのお菓子を皆に配ってくれました(*^_^*)!!

留学に来る前は、宗教とか全然わかんないし
怖いなあとか思ってたけど
ホセインと仲良くなってから、アラビア料理、アラビア語、アラビアダンスも教えてもらって
すごく親近感も湧いたし、とても素敵なところだなと思いました(*^_^*)

世界をもっと知るべきだなと、今更ながらに思いました。ただ、この留学で沢山の文化に触れて、学べて幸せです。

そしてテストのあとに、工科大メンバーとは離れて、千葉大の人とメルボルン動物園に行ってきました(^O^)!


あいにくの雨でしたが、逆に雨の日に動物園に行くっていう経験は初めてで良い思い出になりました!笑

私たち含めて3グループくらいしかお客さんいなかったです(*_*)笑


とっても広いし、展示方法が解放的で、動物たちの近くまでいけました(*^_^*)!アシカやペンギンもいて水族みたいな感じもあったし、謎に日本庭園がありました。

鯉を展示するため?なのか、なんなのか、まったくよくわからなかったですが、すごく日本が懐かしくなって、日本の風流はいいなあと、改めて感じました(^O^)


あしたはリーディングと、リスニングのテストです( ; ; )頑張ります、、。

田近妃奈

シドニー旅行2

シドニー旅行2

昨日の予定を2日目に持ってきたため、今日は朝早くから詰め込みました。7時にフィシュマーケットへいき新鮮な海の幸を贅沢にいただきました。

私の一番の驚きは、牡蠣がとてもおいしかったことです。家族があまり牡蠣を食べなかったので必然的に私も牡蠣は食べませんでした。つまり今回が初めての生牡蠣!海野さんに前々から食あたりについて脅されていたので、最初は躊躇していましたが食べてみるとちゅるりとしていて、貝にしてはクセのある味でおいしかったです。酒のつまみのような、独特な感じがしました。ひとつだけのつもりでしたがもうひとつ食べました。しかも安い!(らしい) 日本ではもっとずっと高いみたいです。物価の高いオーストラリアで安さを感じるのは、シドニーの港の活発さのおかげですね。

食べたあとは口の中がオーシャンでした。

これが仲澤のシドニーでの一番の出来事です。
更新遅れてすみませんでした

シドニー旅行


様々なハプニングもありましたが、カンタスで13時にメルボルンを出発し、15時30分頃についにシドニーに到着しました。メルボルンと違ってトラムはなく、交通網は発達していないので移動にはタクシーを使いました。着いたころにはほとんどの場所は閉まっていたので、予定を練り直しタワーアイへ行きました。高さはそれほどではありませんでしたが、日が沈むころのきれいな景色を見ることが出来ました。

そのあとはウォータータクシーを利用してオペラハウスを見に行きました。有名なスポットを実際に目の前で見た感動に任せて、たくさん写真をとりました。よく見る角度から以外でもきれいに見えて、世界遺産のすごさに圧倒されました。

2016年9月11日日曜日

シドニー旅行

シドニー旅行1日目 ▶︎佐藤◀︎

シドニー1日目が終わりました。メンバー全員とてもとても疲れました。
なぜならシドニーに行き着くまでにたくさんのハプニングがあったからです。

まずテロの報道。

そしてホテルの予約をシドニーで一番治安が悪いと噂の地域にとってしまったこと。

これだけで大分気疲れしていたのですが、さらに追い討ちをかけられました…
メルボルン空港に着く前にジェットスター航空からメールが。『あなたの便は機械の運搬の遅延により1時間半出発が遅れます』と。飛行機ではまぁまぁあることなのかなと少しゆっくりしながら空港へ。持ち物検査を終え出発ロビーへ。すると私たちの乗る予定だった便が欠航に!さすがに驚きました。1時間半も遅刻して待たされた上の欠航。結局カンタス航空の14時に出発する便に乗ることになりました。

15時半頃無事にシドニーに着くことができました!

こういった苦労が後々記憶に色濃く残るんですよね…

今回はここまで!

続きはまた今度!楽しい様子を紹介したいと思います!


✳︎ 佐藤 悠貴 ✳︎

2016年9月9日金曜日

お腹パンパン ▶︎佐藤◀︎

今日は授業終わりに休憩スペースでシドニーの旅行計画の細かいところを決めてからドーナッツとミートパイを食べに行くことにしました!

最初にミートパイを食べに行こうと思ったのですが良いお店が見つからず、フリンダーストリート駅前のドーナッツ屋さんに行きました!フリンダーストリート駅前にはたくさんのお店があるので毎日新しい発見があります。

1つ5ドルもするドーナッツは最初はただただ高いと思っていたのですがとても食べ応えがあり、信じられないほど甘いので1つで十分でした…私たちの眼の前で1人2つずつ買っていた高校生たちは一体何者…

ドーナッツを食べ終わった後、スーパーへ買い物へ行きました。ホストファミリーの家のご飯が少し合わない海野さんの友達2人はお菓子などを多めに買っていて、それと一緒に何人かお土産となるような物をまた買っていました。

私のホストマザーが仕事で金曜日は忙しいのでいつも外で夕食を食べるようにしているのですが、今日は学校の近くにあるラーメン屋に行きました。日本に本店があるお店なのでお店に入った瞬間その場の雰囲気、匂いで確信しました。『ここはうまい!』と。実際とても美味しく、日本のお店ならではのおもてなしもあり、来店している現地の方々が満足そうにお店を出て行くのをみて何故か嬉しい気持ちになりました。

明日からシドニー1泊2日の旅です!テロ関連の報道などこちらにもメールやSNSなどで届いてます。心配ですが、十二分に気をつけて、満喫してきたいと思います!

今回はここまで!

もう残り少ない時間を大切に過ごしたいと思います。


✳︎ 佐藤 悠貴 ✳︎

2016年9月8日木曜日

日常生活 in Australia

上の写真は私のホストファミリーの家の周りです。私の家はクルドサックの中にあります。都市計画の授業で街の形態について習ったばかりだったので初めて来た時にはこれが噂のクルドサックか!と感動したのを覚えています。


私のホストファミリーは3人家族です。

母親のSara と父親のRichardと娘のAliceです。Richardは仕事の関係で家には週末しか帰ってきません。ほとんど3人で暮らしいています。Alice4歳で、幼稚園に通っています。おしゃべりが大好きなとっても可愛い子です( ´ ` )ノただしゃべるのが速くてなかなか聞き取れませんが(^^;)

Saraはなかなか男勝りな正確ですがとても優しいです。何か困ったことがあるとすぐに解決してくれます。何かあっても"That's OK! No problem!""fine!!"これが彼女の口癖です笑

こんな彼女の正確もあってかとても居心地が良いです。色々気を使うかなと、一ヶ月もいられるかなと日本にいる時は多少の不安もありましたが適当な放任具合と優しさでこの家庭は私に合っているなと感じています。


最寄り駅はChelseaという駅です。大学のある市内からは少し離れていて登校は若干大変ですが、駅から歩いて5分でビーチに行けます(≧∇≦)これは最高です。とても水が綺麗です。夏はさらに良いらしいので絶対に夏に戻ってきたいです。



話は変わりますが今日中国人の友達に面白いことを聞きました。彼はこれから1年英語を学んでその後2年会計学を学ぶという勉強熱心なお兄さんです。とっても笑顔がかわいいです^ ^

それはさておき今日彼に同じクラスでも中国人は日本人よりもスピーキングが強い気がするんだけどなんでかな?と聞きました。私はきっと中国では義務的にスピーキングの授業でもあるのだろうなと思っていました。ところが答えはノーで、中国にもスピーキングの授業はなく、ほとんどがライティングやリーディングなんだそうです。ではなぜなのか?と尋ねると彼は「きっと中国人は海外の文化に興味があってネットやテレビ番組を通して英語に限らず他の言語も少しずつできる人が多いんじゃないかな」と。要は個人の努力。ということですね笑

頑張ります。


もう1つ面白かったのは日本人の特徴です。彼は相槌を聞くと日本人はすぐに分かるというのです。「え~~」

「ん~~」など考えてる時に言いますよね。英語は中国人では短いらしくそれがとても面白いと言っていました。私からすると中国語も面白いですけどね( ̄▽ ̄)



海野 美帆



iPhoneから送信

日常生活 in Australia

ã‚̎ʐ^‚ÍŽ„‚̃zƒXƒgƒtƒ@ƒ~ƒŠ[‚̉Ƃ̎ü‚è‚Å‚·BŽ„‚̉Ƃ̓Nƒ&lsqauo;ƒhƒTƒbƒN‚Ì'†‚É‚ ‚è‚Ü‚·B"sŽsŒv‰æ‚ÌŽö&lsqauo;Æ‚ÅŠX‚ÌŒ`'Ԃɂ‚¢‚ďK‚Á‚½‚΂©‚肾‚Á‚½‚̂ŏ‰‚ß‚Ä—ˆ‚½Žž‚É‚Í‚±‚ꂪ‰\‚̃Nƒ&lsqauo;ƒhƒTƒbƒN‚©I‚ÆŠ´"®‚µ‚½‚Ì‚ðŠo‚¦‚Ä‚¢‚Ü‚·B

Ž„‚̃zƒXƒgƒtƒ@ƒ~ƒŠ[‚Í3l‰Æ'°‚Å‚·B
•êe‚ÌSara ‚Æ•ƒe‚ÌRichard‚Æ–º‚ÌAlice‚Å‚·BRichard‚ÍŽdŽ–‚ÌŠÖŒW‚ʼnƂɂ͏T––‚µ‚©&lsqauo;A‚Á‚Ä‚«‚Ü‚¹‚ñB‚Ù‚Æ‚ñ‚Ç3l‚Å•é‚炵‚¢‚Ä‚¢‚Ü‚·BAlice‚Í4Î‚ŁA—c't‰€‚É'Ê‚Á‚Ä‚¢‚Ü‚·B‚¨‚µ‚á‚ׂ肪'åD‚«‚È‚Æ‚Á‚Ä‚à‰Âˆ¤‚¢Žq‚Å‚·( L ¤ ` )É‚½‚¾‚µ‚á‚ׂé‚Ì‚ª'¬‚­‚Ä‚È‚©‚È‚©•·‚«Žæ‚ê‚Ü‚¹‚ñ‚ªc(^ž^;)
Sara‚Í‚È‚©‚È‚©'jŸ‚è‚Ȑ³Šm‚Å‚·‚ª‚Æ‚Ä‚à—D‚µ‚¢‚Å‚·B‰½‚©¢‚Á‚½‚±‚Æ‚ª‚ ‚é‚Æ‚·‚®‚É‰ðŒˆ‚µ‚Ä‚­‚ê‚Ü‚·B‰½‚©‚ ‚Á‚Ä‚à"That's OK! No problem!""fine!!"‚±‚ꂪ"ޏ—‚ÌŒû•È‚Å‚·Î
‚±‚ñ‚È"ޏ—‚̐³Šm‚à‚ ‚Á‚Ä‚©‚Æ‚Ä‚à&lsqauo;S'n‚ª—Ç‚¢‚Å‚·BFX&lsqauo;C‚ðŽg‚¤‚©‚ȂƁAˆêƒ–ŒŽ‚à‚¢‚ç‚ê‚é‚©‚È‚Æ"ú–{‚É‚¢‚鎞‚Í'½­‚Ì•sˆÀ‚à‚ ‚è‚Ü‚µ‚½‚ª"K"–‚È•ú"C&lsqauo;‚Æ—D‚µ‚³‚Å‚±‚̉Æ'ë‚ÍŽ„‚ɍ‡‚Á‚Ä‚¢‚é‚È‚ÆŠ´‚¶‚Ä‚¢‚Ü‚·B

ÅŠñ‚è‰w‚ÍChelsea‚Æ‚¢‚¤‰w‚Å‚·B'åŠw‚Ì‚ ‚éŽs"à‚©‚ç‚͏­‚µ—£‚ê‚Ä‚¢‚Ä"oZ‚͎኱'å•Ï‚Å‚·‚ªA‰w‚©‚ç•à‚¢‚Ä5•ª‚Ńr[ƒ`‚ɍs‚¯‚Ü‚·i†Þ…j‚±‚ê‚͍ō‚‚Å‚·B‚Æ‚Ä‚à…‚ªãY—í‚Å‚·B‰Ä‚Í‚³‚ç‚É—Ç‚¢‚炵‚¢‚̂Őâ'΂ɉĂɖ߂Á‚Ä‚«‚½‚¢‚Å‚·B


˜b‚Í•Ï‚í‚è‚Ü‚·‚ª¡"ú'†'l‚Ì—F'B‚É–Ê"'‚¢‚±‚Æ‚ð•·‚«‚Ü‚µ‚½B"Þ‚Í‚±‚ê‚©‚ç1"N‰pŒê‚ðŠw‚ñ‚Å‚»‚ÌŒã2"N‰ïŒvŠw‚ðŠw‚Ô‚Æ‚¢‚¤•×&lsqauo;­"MS‚È‚¨ŒZ‚³‚ñ‚Å‚·B‚Æ‚Á‚Ä‚àÎŠç‚ª‚©‚í‚¢‚¢‚Å‚·^ ^
‚»‚ê‚Í‚³‚Ä‚¨‚«c¡"ú"Þ‚É"¯‚¶ƒNƒ‰ƒX‚Å‚à'†'l‚Í"ú–{l‚æ‚è‚àƒXƒs[ƒLƒ"ƒO‚ª&lsqauo;­‚¢&lsqauo;C‚ª‚·‚é‚ñ‚¾‚¯‚Ç‚È‚ñ‚Å‚©‚ȁH‚Æ•·‚«‚Ü‚µ‚½BŽ„‚Í‚«‚Á‚Æ'†'‚Å‚Í&lsqauo;`–±"I‚ɃXƒs[ƒLƒ"ƒO‚ÌŽö&lsqauo;Æ‚Å‚à‚ ‚é‚Ì‚¾‚낤‚È‚ÆŽv‚Á‚Ä‚¢‚Ü‚µ‚½B‚Æ‚±‚낪"š‚¦‚̓m[‚ŁA'†'‚É‚àƒXƒs[ƒLƒ"ƒO‚ÌŽö&lsqauo;Æ‚Í‚È‚­A‚Ù‚Æ‚ñ‚Ç‚ªƒ‰ƒCƒeƒBƒ"ƒO‚⃊[ƒfƒBƒ"ƒO‚È‚ñ‚¾‚»‚¤‚Å‚·B‚Å‚Í‚È‚º‚È‚Ì‚©H‚Ɛq‚Ë‚é‚Æ"ނ́u‚«‚Á‚Æ'†'l‚ÍŠCŠO‚Ì•¶‰»‚É&lsqauo;»–¡‚ª‚ ‚Á‚ălƒbƒg‚âƒeƒŒƒr"Ô'g‚ð'Ê‚µ‚ĉpŒê‚ÉŒÀ‚炸'¼‚ÌŒ¾Œê‚à­‚µ‚¸‚‚ł«‚él‚ª'½‚¢‚ñ‚¶‚á‚È‚¢‚©‚ȁv‚ƁB—v‚͌l‚Ì"w—́B‚Æ‚¢‚¤‚±‚Æ‚Å‚·‚ˏÎ
Šæ'£‚è‚Ü‚·B

‚à‚¤‚P‚–Ê"'‚©‚Á‚½‚Ì‚Í"ú–{l‚Ì"Á'¥‚Å‚·B"Þ‚Í'Š'Æ‚ð•·‚­‚Æ"ú–{l‚Í‚·‚®‚É•ª‚©‚é‚Æ‚¢‚¤‚Ì‚Å‚·Bu‚¦``v
u‚ñ``v‚ȂǍl‚¦‚Ă鎞‚ÉŒ¾‚¢‚Ü‚·‚æ‚ˁB‰pŒê‚Í'†'l‚Å‚Í'Z‚¢‚炵‚­‚»‚ꂪ‚Æ‚Ä‚à–Ê"'‚¢‚ÆŒ¾‚Á‚Ä‚¢‚Ü‚µ‚½BŽ„‚©‚ç‚·‚é‚Æ'†'Œê‚à–Ê"'‚¢‚Å‚·‚¯‚Ç‚Ë(P¤P)


ŠC–ì "ü"¿

日常生活 in Australia

2016年9月7日水曜日

spring

春になりました!だいぶ朝も夜もあったかくなってきました。

中国人留学生が3人増え、クラスは満員になりました(^O^)!!

最近は来週のテストに向けたテスト対策のような授業です。最初の頃に比べて、大分聞き取れるようにもなってきました。

また、今日は"omusubikororin"(おむすびころりん)についてのリスニングをしました。日本人はもちろん知っている話ですが、他の国ひとは、ころりんの発音が難しいようで。かわいかったです。


そして、ほとんどの日本人は来週が最終週です( ; ; )たった5週間ですが、とっても寂しいです。


そして今日はst kilda beachに行ってきました!

とりあえずトラムに乗ったものの、違う路線だったようで全く別の終点についてしまいました。笑

そして、運転手さんにビーチに行きたいと尋ねると、すごい丁寧に教えてくれて、めっちゃ優しいやん〜〜っておもって引き返すトラムにのってたら
途中で、乗り換える場所などを書いてくれた紙を運転手さんが渡してくれました。。


彼女はトラムを運転しながら私たちのために、紙に書いてくれて、本当にオーストラリアの人は優しい人々やなと、感動しました。。。

また、歩行者に対してもすごい優しいし、レディーファーストもすごいです。本当に何から何までレディーをファーストしてくれます。笑
今もバス降りるとき、前にお兄さん立っていてたのに
先にどうぞと言ってくれました。。
別に何か得するわけではないけど、嬉しいです。

水曜日だというのに、ビーチには人がたくさんいて
みんなのんびりしてて、優雅で素敵でした(^O^)
日本人はきっと働きすぎだと思いますね。
羊とか見てのんびりと暮らしたいです。

田近妃奈

2016年9月6日火曜日

水族館

水族館
今日は工科大の4人と大阪大1人の計5人で近くの水族館、SeaLifeへ行ってきました。外観は小さくて、おおよそ水族館には見えませんでしたが、中に入ってみると想像よりもずっと広かったので驚きました。

小さい魚からエイ、ウツボ、ワニまでさまざまな動物をじっくり見てまわりました。英語の名前は読めないものも多かったです。日本の水族館は細くて一本道のような順路ですが、こっちはコーナー分けをしたらどどーんとスペースをとる方式なのが違いかなと思いました。

自分で色を塗った魚たちがスクリーン上で動くコーナーでは、他の人たちはセンスのある色塗りでしたが、私は童心に還って楽しく塗れました。いくつになっても楽しめるのが水族館の魅力です!

夜はゆっくり過ごせたので、今日はマザーと女性の結婚とキャリアについて話しました。日本では結婚をすると仕事を辞める人がいるということを話すと、とても驚いていました。オーストラリアでは育児休暇をとってまた復帰するのは当たり前で、日本はまだ男女が平等ではないという話でした。先進国の日本でも改善しなければならない点はたくさんありますね。

仲澤 美鳥

世界における建築家の仕事

> 更新遅れました
> 現在登校中の電車の中でブログを書いてます
>
> 昨日は建築学科3人で夕方から日本の建築家、谷尻誠さんのレクチャーを聞きに行きました!時間が17:30からと少し遅めだったのでそれまで時間を潰し、少し早めに17:00頃に会場であるレンガ製造の会社に着きました。
>
> その時点で会場の中にはスーツを着た人しかいなく、これはとんでもないところに来てしまったと思っていたのですが、中に入るとどうやらそこの会社の人らしく、会場自体には誰もお客さんがいなかったので少し谷尻さんと話すことが出来ました!
>
> 最初は日本から来たということで谷尻さんと奥さんのお二方に驚かれましたが、とても気さくで面白い方でした!
>
> 17:30になり席に座ると続々とお客さんが増えてそのうち天ぷらや蕎麦など日本をイメージした料理が一口サイズで次々と運ばれてきて食べることが出来ました。とても美味しかったです。
>
> その後谷尻さんの英語でのレクチャーが1時間半程あり、谷尻さんのキャリアや作品のプロセスの話、現地の人の質問などなどとても刺激になりました!
>
> 今回はここまで!
>
> 昨日も帰りが遅くなったので今日は早く帰ることにします
>
>
> ✳︎ 佐藤 悠貴 ✳︎

2016年9月5日月曜日

グレートオーシャンロードと土ボタルツアー!

グレートオーシャンロードと土ボタルツアー!

今日は朝大学前に集合してツアーに行ってきました\(^o^)/
バスの運転手の方も日本人で、安心したのですが、参加者含め全員日本人だったので何度かここは日本なんじゃないかと間違えそうになりました( ̄▽ ̄)
集合場所に着くと、なんと知り合いのみで、びっくりしました笑
行きの車で最初に見えてきたのは菜の花畑です。菜種油用の菜の花畑だそうなのですが、とても広大な土地一面に菜の花畑が咲いていてとても綺麗でした!
あとは牛、羊なども見れました!


しばらくまっすぐの道を走っていくとだんだんと道がクネクネしてきて、グレートオーシャンロードと言われるところにさしかかりました。そこからは本当にどこも綺麗で写真を撮りまくりました!
気づくとお昼休憩の街に着いていました。そこでみんな海入っていて楽しそうでした( ´ ▽ ` )ノ


そこからまたしばらく走って野生のコアラが見れるスポットに行きました。
意外とたくさん(と言っても5、6匹)コアラがいて楽しかったです。ガイドさんいわくいつもより近くで見れたということだったので嬉しかったです!
あと、気にちょこんと座ってる姿がとても可愛かった!


最後に土ボタルを観に行きました!
真っ暗な中森を突き進んでいくと、崖の側面に青白い光がたくさん見えてきてとても綺麗でした!!!


来週の土日はシドニーです!
楽しみ( ´ ▽ ` )ノ


海野美帆

2016年9月4日日曜日

Saturday

田近です。
ホストファミリーと工科大女子メンバーでなぜか
メルボルンのcityにあるcrownのホテルに
お泊まりしてます(^O^)!
キングサイズベッドに仲良く3人で寝転がっています!

なぜかはよくわかりません。
が、きっとわたしのホストファミリーはcrownが好きだから泊まりたかったのかな、、?

きょうは初めてホストマザーの弟夫婦さんと娘さんにお会いして
お昼からお酒を飲み、サウスメルボルンマーケットを散策し、ホテルの中にあるプールとお風呂をたのしみ
イタリア料理やさんに連れてきてもらいました(*^_^*)

人生でこんなにムール貝を食べたのは初めてです。
そしてムール貝の美味しさに気づきました。
ピザがめっちゃ美味しかったです。

ホストマザーの弟さんの娘さんのジェニーは四年前に、日本へ留学にいらっしゃってて
日本のことをよく知ってて、お話できてとても楽しかったです!
そしてめっちゃ美人で、英語もとっても聞き取りやすく、たのしい時間を過ごせました!


いつの間にか留学も折返し地点で、
朝5時半に起きる生活にも、英語だらけの生活にも
慣れてきて、授業もどんどん難しくなっています。
前回クラス替えがなかったと言いましたが、その次の日に新入生が来ました!笑
チャイニーズの女の子で、この子もまためっちゃおもしろい子です。笑
残り2週間、テストもありますが、、、
ヘコタレズ頑張ります!

2016年9月2日金曜日

授業の成果

今日は、私のクラスでは将来の職業についてのプレゼンを行いました。一人2分程度の短いものでしたが準備期間が一晩しかなく、スライドを作り込めなかったので言葉で注意を引けるようにしました。
質問を投げ掛けるようにすること、アイコンタクトをすること、もじもじせずにシャキっと立つこと、前期に英語Eで勉強したことがとても役に立ちました!
他の人の発表もわかりやすく、興味深いものばかりでした。スライドで魅せる人、ジョークで盛り上げる人、さまざまなスタイルで発表していました。質問に積極的に答えてくれることや、ちょっとしたことでも反応があるので発表していて楽しかったです。そこは日本とはすこし違うと感じました。

午後は工科大メンバーを含めた7人と、ワーキングホリデーで滞在しているM谷さんの8人でメルボルン博物館へ行きました。ジュラシックワールドの特設コーナーでは、呼吸でお腹が動いていたり、瞼を細めるような動きがある恐竜の動きがリアルでとても迫力がありました!皮膚の素材は伸縮性があるのだろうか…

他にも恐竜の骨の展示や虫の標本、哺乳類など幅広く展示されていて飽きませんでした。特に虫のコーナーは蜘蛛などギョッとしますが楽しかったです。

先述しましたワーキングホリデーで滞在しているM谷さんですが、大学を休学して外国で過ごしていたことを知り、驚きました。てっきりずっと年上だと思っていたので自分と年の近い人が積極的に海外で活動しているとこがとても刺激的でした。
また、人生の時間の使い方にそういう方法もあるのかと思いました。大学は4年で卒業するのが良し、という固定観念があったのでM谷さんに会ったことで考え方の幅が広がりました。

さあ、週末ですね!勉強を怠らず、でもリフレッシュする楽しい時間にしたいですね

仲澤美鳥

2016年9月1日木曜日

カフェ‼︎ ▶︎佐藤◀︎

皆さんアフターヌーンティーというものをご存知でしょうか?オーストラリアなどの国では午後にケーキなどを食べてコーヒーや紅茶を飲んで過ごすという文化があります。これがアフターヌーンティーです。

そんな優雅な午後を求めて
今日も授業が終わってから工科大メンツ含め8人でカフェに行くことにしました!

昨日行ったSEVEN SEEDS CAFEの系列の、BROTHER BABA BUDANというカフェで、昨日は念願のフラットホワイトを飲んだので今日はチャイラテを飲みました!
見所は何と言っても内装がおしゃれなところで、なんと店内の天井に椅子がくっ付いている!
とても雰囲気のいいカフェでした。

次にROYAL ARCADEに行くとまるで違う世界に迷い込んだかのようにガラッと雰囲気が変わり、楽しみながら奥に進むと、ここでもまた噂に聞いていた有名なチョコレートカフェのKOKO BLACKが!
一度解散してからおしゃれなコスメショップを経由して有志5人で入店しました。私はホットチョコレートを頼んだのですが、高いだけあってとてもとても美味しかったです‼︎

カフェを満喫した後
家に帰るとホストマザーの息子さんと息子さんの彼女さんがいらしてました。一緒に夕飯を食べながら息子さんが建築を大学院で学んでらっしゃるので好きな建築物について話してました。知らない建物だったのでとても面白かったです!

3枚目の写真はリオオリンピックの凱旋パレードにてセーリングの金メダリストのトムバートン選手と!金メダル重かった!


最近気づいたこと
・Google map を使うよりも人に聞く方が確実。
・カンガルー肉、クロコダイル肉、エミュー肉はクセが強い。牛肉の方が美味い。
・自分のインスタグラムアカウントがメルボルンのガイドブック化しつつある。


今日はここまで!

また明日も充実した1日が送れますように


✳︎ 佐藤 悠貴 ✳︎

オシャレカフェとビクトリアマーケット!

眠気に勝てず投稿が遅れてしまったことをお許しください…

昨日の授業では自分たちで物語を作って英語で書くという練習をしました。日本語ですら物語を書くのなんて難しくて出来ないのに、それを英語で、しかも200字とは…本当に大変でした(^◇^;)


授業を終えると何やらみんながあくせくしていたのでどうしたのか聞いてみると、これから外でリオオリンピックの凱旋パレードがあるというのを聞きつけたらしく、お昼も食べずにとりあえず凱旋パレードを見に行くことにしました。実際のところオーストラリアの選手のことは誰も知らなかったのですが、みんなサインやら写真やらをたくさんもらっていて、楽しそうでした\(^o^)/私はひたすら選手の写真をとってました。


そのあと学校に戻り宿題をして、ビクトリアマーケットまでまだ時間があったのでオシャレなカフェで時間を潰してから行くことにしました。そのカフェは倉庫を改装して作ったもので、内装に倉庫の時の骨組みなどが見れてとても楽しかったです\(^o^)/
私はエスプレッソを頼んだのですが、本格的なお店だったので、とても量が少なく、炭酸水が一緒に出てきました。子供舌の私には美味しさはイマイチわからなかったけどこれが本物か…と思いました( ̄▽ ̄)


夕方からビクトリアマーケットに行ってきました!
夜が深くなるにつれてどんどん活気づいてきて、冬季最後のマーケットということもあってか、ほんとうに賑わっていました。私はソーセージとフライドポテト、ラム肉の串焼き、サンデーを食べました。どれもボリューム満点で美味しかったです。
ご飯も美味しかったのですが、それ以上に雰囲気がマーケットの雰囲気が好きでした。たくさん写真が撮れて楽しかったです。
それから一番印象に残ってるのは写真家のおっちゃんです。
自分の写真を売ってるるのですが、その写真のどれもがかっこよくて全部欲しくなりました。でも一枚12$と、少しお高めなので友達とあわせて7枚で58$にしてもらいました(*^o^*)
おっちゃんもすごく良い人で少し話して、写真も撮ってもらいました!
何か1つのことを極めている人はやっぱりかっこいいと思いました。


海野 美帆

オシャレカフェとビクトリアマーケット!

眠気に勝てず投稿が遅れてしまったことをお許しください…

昨日の授業では自分たちで物語を作って英語で書くという練習をしました。日本語ですら物語を書くのなんて難しくて出来ないのに、それを英語で、しかも200字とは…本当に大変でした(^◇^;)


授業を終えると何やらみんながあくせくしていたのでどうしたのか聞いてみると、これから外でリオオリンピックの凱旋パレードがあるというのを聞きつけたらしく、お昼も食べずにとりあえず凱旋パレードを見に行くことにしました。実際のところオーストラリアの選手のことは誰も知らなかったのですが、みんなサインやら写真やらをたくさんもらっていて、楽しそうでした\(^o^)/私はひたすら選手の写真をとってました。


そのあと学校に戻り宿題をして、ビクトリアマーケットまでまだ時間があったのでオシャレなカフェで時間を潰してから行くことにしました。そのカフェは倉庫を改装して作ったもので、内装に倉庫の時の骨組みなどが見れてとても楽しかったです\(^o^)/
私はエスプレッソを頼んだのですが、本格的なお店だったので、とても量が少なく、炭酸水が一緒に出てきました。子供舌の私には美味しさはイマイチわからなかったけどこれが本物か…と思いました( ̄▽ ̄)


夕方からビクトリアマーケットに行ってきました!
夜が深くなるにつれてどんどん活気づいてきて、冬季最後のマーケットということもあってか、ほんとうに賑わっていました。私はソーセージとフライドポテト、ラム肉の串焼き、サンデーを食べました。どれもボリューム満点で美味しかったです。
ご飯も美味しかったのですが、それ以上に雰囲気がマーケットの雰囲気が好きでした。たくさん写真が撮れて楽しかったです。
それ


iPhoneから送信

オシャレカフェとビクトリアマーケット!