2017年9月21日木曜日

ここから

今日はテスト最終日でした。今日のテストはスピーキングで最も苦手な分野です。しかし、ペアだった中国人2人がとても話の流れが上手く、僕もきちんと混ざることが出来ました。1対1の時は少し緊張してしまいましたが、結果的にテストは悪くなさそうで、安心しました。昨日と一昨日はライティング、リスニング、リーディングのテストがありました。それらは、簡単に見えました。やはり、リーディングやライティングは日本人の得意分野なみたいです。もっと、力を伸ばしたいなと思いました。

明後日、日本を旅立ちます。
正直、本当にオーストラリアに来て良かったなと実感しています。日本が1番安全、日本が最も居心地の良い場所、と心のどこかで納得していた自分がいました。でも、来てみて思ったよりも価値観が変わりました。日本は良いところもあれば、ちゃんとあまり良くないところもあるんだなと分かりました。本当に色んな意味で、場所で考えさせられたし、知らないことがこんなにも沢山あるんだって思いました。
この短期留学の経験を建築や英語だけでなく、他の様々なことにも活かしたいです。
でも、帰ったらまずはお寿司が食べたいです(笑)


白川生成

残り僅かですが色々思ったこと ▶︎平柳◀︎


Hi. 
There is only three days left to the day when we have to go back Japan. We're just in the middle of an exam week and keep on studying for them.  Anyway today I write about what I have felt in my class.

As one of what I have felt for the students in my class, all of students always inspires me and gives me some great ideas that I never hit on. All of Chinese students are really superior to speaking,  imagining splendid ideas and expressing themselves. And also all of Japanese students but me are good at thinking about problems clearly and practicing enthusiastically. Furthermore, the other student has fantastic skills for communicating with other students and claiming her opinion. I always envy them for being able to do what I can't do. However that makes me want to improve my skills and achieve my purpose. 
Another thing I thought, I understand it is good and valid for me to ask teachers whenever I don't understand the contents of the classes, but I also think that relying on teachers too much such as asking them everything and every time may make me slothful and doesn't make me try to think of it. Thus I prefer thinking myself and answering questions to getting correct answers even if I make a mistake.


There are many things I would not be able to learn in Japan because most of things like a culture, tradition and custom in Australia are absolutely distinct from Japan.  I take it for granted that being adapted to the culture and the custom is quite important however what I think it's more important is what I felt and thought about it by being adapted to them. I'd like to ensure that and make the most of the rest of the days.
Rie 

2017年9月19日火曜日

テスト

今日からテストが始まりました。1日目の今日は、ライティングでした。苦情の手紙と、与えられた社会問題の例を挙げて、解決策を提示するという二つ課題がありました。60分で手紙は120字以上、解決策は200字以上と、結構な量を書く必要があり、文法に気を配らずにひたすら書き続けて60分が終了しました。1ヶ月前に比べると、文を書くスピードが上がったような気がしますが、スペルミスや文法がめちゃくちゃになっていることが多いので、まだまだ練習が必要だなと思います。


明日はリーディングとリスニング、明後日はスピーキングのテストです。テストの直前まで、習ったことを思い出して、確認して、少しでも良い結果になるように努力していきたいと思います。


石山

#7 😇

オーストラリア留学も残すところ1週間を切りました。
土日はシドニーに4人で行ってきました!
今までテレビや写真でしか見たことのなかったオペラハウスとハーバーブリッジを近くで見れたのは感激でした✨
土曜の夕方からオペラハウスの周辺に行ったので、ちょうど日が暮れるタイミングで、とっても綺麗でした!
ハーバーブリッジは、4人で端から端まで歩いて渡りました。高所恐怖症の私にとってはおろそしい体験でした😨
すごい怖かったけど、確かに景色は最高に綺麗でした😂
Seabusにも乗って、より近くからハーバーブリッジとオペラハウスを見れたのもいい経験でした👍
日曜日は、フィッシュマーケットで先輩方から聞いてからずっとたべたかった牡蠣を食べました!!すっごい美味しかったです!
その後は、また別のマーケットでお買い物をし
て、シドニーを満喫できました!

今日からまた授業が始まって、明日からはテストとなります。最後まで積極的に英語を勉強して、悔いのないように1週間を過ごしたいと思います。
佐々木

2017年9月17日日曜日

松江からシドニーへ

メルボルンの皆様

現在日本は台風18号の直撃を受けて大変なことになっています。私は今学会で島根県の松江市に居ますが、台風のおかげで今日のプログラムが全部中止になりました。明日の夜は前橋に帰って、来週からのシドニー出張に備えます。24日に発って29日までシドニーに滞在します。ちょうど皆さんと入れ替えになりますねえ。シドニーの気温状態など教えて下さるとありがたいです。

では、メルボルンも佳境に入りますが、頑張って成果をあげ、元気に帰国して下さい。お会いできる日を楽しみにしています。

原島秀人

Sydney!!<白川>

昨日から2日間、シドニーに来ています。シドニーは思ったより治安も良くて、人も暖かくてオーストラリアはいいところだと思いました。

今日はFish Marketとセントメアリー大聖堂とセントアンドリュース大聖堂とロックスとオペラハウスに行きました。
昨日の夜にオペラハウスを見たのですが、夜と昼に見るのだと全く別物に見えて、さすが世界遺産!って感じでした。中のツアーに参加した時の写真がこちら!建築家でも頭のいい人の考えることは他の人と違うな、と実感しました。



最近、少しずつ外国人の英語が聞き取れるようになってきて、電車の中の話し声など若干聞こえてきます。しかし、まだお店に行く時は少し緊張してしまい、何回も聞き直してしまいます。
日本は自分が思っていたよりも閉鎖的な環境にあって、もっと自分は他国の文化に耳を傾けるべきだと考えました。


とにかく、シドニーは最高でした!
今週はテストが待っているので切り替えて頑張りたいと思います!


白川

シドニー1日目▶︎平柳◀︎

Hi.
Today we finally went to Sydney! There were so many awesome places where we had never seen and we had really great time there. To be honest, I have exhausted myself walking around to see a lot of worthwhile things. Thus I can't explain what happened today in detail. Instead of that, I had been taking the photos about things that we had visited and seen.

This is the opera house where all of us had been looking forward to seeing. It was extremely stunning and gorgeous.

This is the St Mary's Cathedral.  Someone had their wedding ceremony there and they were so beautiful like this cathedral.

This is  the Queens Victoria Building. We purchased sone souvenirs.
 

2017年9月15日金曜日

プレゼンテーション

今日は授業でプレゼンテーションがありました。1グループ3人で5分間、それぞれに与えられた製品についての話をしました。


私のグループの製品は、ソーラー発電を利用した街灯でした。ただの街灯ではなく、Wi-Fiに接続出来るという、現代的な街灯です。中国やインドなどで導入されているということでした。また、他のグループでは、アフリカなどで水を簡単に運ぶことが出来る手押し車のようなものや、植木鉢の中にさらに植木鉢を入れた、冷蔵庫のように冷たいまま保存が出来るものなどを紹介していました。授業では英語だけではなく、環境汚染の問題や生態系の問題、技術の進歩など、様々なことを学ぶことが出来ます。


また、与えられた社会問題について、1分間スピーチをするということもしました。日本語で話すのも難しい問題を英語で話さなければいけなかったので、とてもハードでした。ただ単語を並べるだけということが多いので、しっかりと文章にしなければいけないと改めて実感しました、


明日はシドニーに行きます。最後の土日なので、楽しいものになるといいなと思います。


石山

2017年9月14日木曜日

Re: #6 ☺️

こんにちは☺︎
オーストラリア留学も残り約1週間となりました。授業はテストに向けて文法や単語など、今までよりぐっと本格的な授業になってきました。先週から、writingやspeaking、listeningの練習が始まって今週もお題を変えて同じような授業が行われています。
私が嬉しかったことが1つあって、先週のwritingの練習では、全然なにをどう書いたらいいか分からなくて、時間をかけてもなかなか文章をうまくまとめられなかったり、まとめられても文字数が少なかったりと自分的にショックだったんです。でも、今週のwritingの練習で、先週より全然スラスラ書けるようになってて時間が余って見直しができる余裕ができたんです!もちろん、まだまだスペルミスや文法ミスはあるけれど少しでもできる事が増えたのはすごく嬉しかったしもっと頑張ろうと思えました!
ただ、speakingのディスカッションがすごく苦手なのでそこが来週までの課題です。

ここまで一緒に授業を受けていたクラスメートの阪大組が授業を一緒に受けるのが最後の日でした。3人とも明るくて面白くて、すごく暖かい人たちでした。彼らがいない教室はなんだか寂しかったです。でも、また会うのを楽しみにしておこうと思います。
佐々木

2017年9月13日水曜日

一期一会

来週からテストの週が始まるので、自分たちもテストを意識した授業が今週から始まっています。今日は少し長めのwritingの課題をしたり、小さなグループでディスカッションを行ったりしました。クラスの中国人の方たちはとても優しく、ユーモアもあって楽しくできました。ただ、日本人もそうですが、どこの国の独特の発音の癖があったりして何回か聞き返したりしました。これは実際に留学してみないと、分からないことだと実感しました。


昨日のReadingの宿題で本を読む宿題がありました。時々、僕は日本で本を読みます。しかし、日本語だと集中して読めるものも、英語になると全く違ったものにみえます。なんとか薄い本を読み終えましたが、日本語で読むより何倍も疲れてしまいました。しかし、逆に言えば英語ができるようになると、世界が何倍も広がると改めて感じました。いつか、英語の本が読めるようになりたいので、薄い本から少しずつ読んでいこうと思います。


また、今日はクラスの大阪大学の方達とは最後の授業でした。大阪大学だけプログラムが異なるようです。1ヶ月もない短い時間の中で、特に仲良くなった男友達とは大阪にまた遊びに行くと約束しました。しんみりした気持ちになりながらも、出会えてよかったと思えました。


白川生成

2017年9月12日火曜日

チャドストーンでお買い物 ▶︎平柳◀︎

Hi! Today I finally went to the chadstone shopping centre where I had been looking forward to going shopping. As I expected, there were a lot of various stores including high brands, grocery stores, knick knack and so on! The ceiling of the shopping center was an arcade made from glass, and it seemed to be a modern crystal palace. I can't explain all about it because it is the biggest shopping mall in Melbourne. It was awesome and extremely fun but too huge for me to walk around and find the stores that I wanted to go. So I asked people 5 times and would have troubled them... Thanks to them, I finally arrived at the store and bought some souvenirs for my family and friends. Also I treated myself to a bit expensive cosmetics because I had studied hard and put up with severe situations without any rewards.

Anyway the interior was just like this 

 
When I was about to go home, one salesperson talked to me and I couldn't ignore her. At the time, I said "Why on earth didn't I ignore this salesperson?  She's just a salesperson, she's gonna force me to buy something that I never want." in my mind. However she was talking about nothing to do with merchandise, she was just asking me about myself like where I am from, why I came to Australia,  what my favorite place in Australia is etc.  It was good to talk to her in the end. And I felt that I shouldn't judge from their appearance, job and attitude because I think that I had better be grateful for encounters who I met and interact with. 
God knows what will happen to my life so I'd like to spend my time on interacting many people without any prejudices.

2017年9月11日月曜日

博物館



今日は宿題がいつもより早く終わらせることができたので、友達と博物館に行ってきました。学生だと入場が無料でした。


中に入ると、まず始めに、ものすごく大きい恐竜の骨格標本、コアラやカンガルーはもちろん、パンダやシロクマなど、世界中の動物の標本がありました。

また、戦争についてまとめられているものもありました。日本の戦争については、修学旅行などで知る機会がありましたが、世界の戦争について知るのは初めてでした。信じられないくらい太い針の注射や、木でできた義足などが展示されていました。同じ時代でも、日本に比べて医学の技術が進歩していたように思います。

オーストラリアは昔、隕石が落ちてきたことがあるようで、3Dアトラクションのような場所で隕石の落下について知れる場所もありました。ナレーションはもちろん英語ですが、所々内容が理解できたような気がしています。


授業では、来週がテストということもあり、テストを意識した授業になってきている感じがします。苦情の手紙の書き方や、いつくかのグループに分かれてディスカッションをしています。ディスカッションでは、自分の意見を言うだけではなく、相手の意見をしっかりと汲み取って進めていかなければいけないのでなかなか大変です。


まだまだ学べることはたくさんあると思うので、残りの2週間も楽しみながら、勉強していきたいと思います。


石山

2017年9月10日日曜日

#5 😉

こんにちは!
今週2回目で、前回は勉強のことを書いたので今日は土日のことメインで書きたいと思います👍

昨日は、メルボルンにあるArtVoというトリックアートがたくさんある美術館のようなところに行きました!私はトリックアートを実際にちゃんと見るのは初めてだったのですごくワクワクして楽しかったです✨
モナリザを書いたり、大っきいお寿司やリンゴを持ったり、タオルを引っ張ったりしてるように見える写真がたくさん撮れて大満足でした🙆

今日は、お買い物の1日でした👜
UGGブーツを買ったり、美味しいものを食べたり、お土産を選んだりと盛りだくさんでした✨
お土産選びは、オーストラリアにきてすぐくらいから目星をつけたりしてたんですけど、見てるうちに日々買いたいものが増えてきて迷います😅
今日は、日本にないオーストラリアとヨーロッパに展開している化粧品のお店を見つけて、普段メークにあまり興味のない私でも惹きつけられるようなデザインでワクワクしました💕

勉強は、本読みの課題が1週間の課題として出されているんですけどそれがとにかく辞書をたくさん使いながらじゃないと意味をしっかり理解できなくて、まだまだ勉強が足りないなと思うと同時にもっと英語を勉強したいなという刺激にもなっています。残り2週間も周りに刺激されながら毎日英語漬けの日々を過ごせる幸せを感じて過ごして行きたいと思います。
佐々木

Tomorrow never knowsの場所

今日は平柳さんと「世界一美しい海岸道路」と称されるグレート・オーシャン・ロードのツアーに行ってきました。建設は第一次・第二次世界大戦の時期に帰還兵の仕事に政府が計画し、 全てつるはし、シャベル、ダイナマイトを使って人力で16年かかって完成したそうです。また、この場所はMr.ChildrenTomorrow never knowsのPVの撮影場所としても有名だそうで、ミスチルファンには堪らないとか。

ここは、綺麗なだけでなく、歴史的な背景もあり、眺めている間はなんだか感慨深い気持ちになりました。



そのほかにも、このツアーでは初めて野生のコアラとカンガルーを目にすることができました。
普段目にすることのないコアラやカンガルーも車で少し移動するだけで野生に生息しているのが改めて驚きました。
カンガルーはムキムキで少し怖く、コアラはとても可愛かったです。
またオーストラリアではコアラやカンガルーなどの動物のために、動物救急車みたいなものがあるそうです。道路に急に動物が飛び出してきてケガしてしまったときなどに呼ぶみたいで、文化の違いをかんじました。

白川生成


Tomorrow never knowsの場所

今日は平柳さんと「世界一美しい海岸道路」と称されるグレート・オーシャン・ロードのツアーに行ってきました。建設は第一次第二次世界大戦間の大恐慌の時期に帰還兵の仕事に政府が計画し、 全てつるはしシャベルダイナマイトを使って人力で16年かかって完成したそうです。また、この場所はMr.ChildrenTomorrow never knowsのPVの撮影場所としても有名だそうで、ミスチルファンには堪らないとか。

ここは、綺麗なだけでなく、歴史的な背景もあり、眺めている間はなんだか感慨深い気持ちになりました。


そのほかにも、このツアーでは初めて野生のコアラとカンガルーを目にすることができました。
普段目にすることのないコアラやカンガルーも車で少し移動するだけで野生に生息しているのが改めて驚きました。
カンガルーはムキムキで少し怖く、コアラはとても可愛かったです。
またオーストラリアではコアラやカンガルーなどの動物のために、動物救急車みたいなものがあるそうです。道路に急に動物が飛び出してきてケガしてしまったときなどに呼ぶみたいで、文化の違いをかんじました。



2017年9月8日金曜日

気づいたこと ▶︎平柳◀︎

Hi there. 
There's always nothing particular when I have to write a blog. Anyway, Today I'd like to talk about what I had seen and realized in Melbourne. 

One of things that I realized is "Why so many homelesses in Melbourne?" Everyday, I see them sleeping on the streets and trying to take some money. Despite the cold weather in Melbourne, they don't have enough clothes to keep themselves warm. And they explain why they are a homeless toward pedestrians by using kind of something like a self-introduction card. I think that it's such a big issue in Melbourne, in addition, this obviously shows a decline in employment. But it doesn't happen due to just this reason. Some of people might have been facing domestic and family violence like sexual abuse, some of people might have experienced severe housing crisis, some of people might have broken all relationships. There's as many reasons as homelesses and people in Melbourne have to solve this serious problem as soon as possible.

Another thing I had seen is "Diversity of immigrants "  Needless to say, Australia is famous for multiculturalism and the government has developed many policies for immigrants. Thanks to that, they can live in Australia easily and comfortably. I was surprised when I arrived in Australia because I thought that there were more people who are not immigrants. However I am enjoying to interact with a lot of people who came from other countries and I think it is important to know other country's culture and customs.

By the way, I am going to participate in the tour that I may be able to see wild koalas tomorrow. So I gotta go to bed to get up early. 
Good night 
 
Rie 

2017年9月7日木曜日

授業について


今日は授業について書きたいと思います。


私のクラスは日本人12人、中国人5人の17人のクラスです。授業は先生の話を聞くだけではなく、いくつかのグループに分かれて問題を解いたり、パソコンやスマホを使ってクイズをしたりと、日本との違いがたくさんあります。


昨日は、スライドに出された意見に反対の人と賛成の人に分かれて意見を言い合いました。難しい日本語を知っている英単語で説明しようとするのですが、毎回上手く伝えられず悔しい思いをしています。また、今日は、漫画のようにいくつかの絵が描かれたプリントに合わせてペアで話を考えるということをしました。


そのほかにも、フォーマルとインフォーマルな手紙の書き方や、リスニングのメモの取り方などもやりました。スピーキングが苦手だと先生に相談すると、動画を見て、何が起こっていたかをスマホに録音すると良い、というアドバイスももらえました。さっそく今日からやってみたいと思います。


石山

2017年9月6日水曜日

#4 😋

授業が始まって、2周目に入りました。
授業が始まるとすごく1週間が短く感じます。
私のクラスはpaulと言う先生が担当してくれているのですが、彼の授業はグループワークや、ペアワーク、さらにはクラスワークなど誰かとコミュニケーションをとりながら授業をするので、毎日スピーキングのトレーニングになります。授業時間が大体4時間くらいなんですけど、体感時間が1〜2時間くらいに感じられます笑   そのくらい授業が楽しいです👍

私のクラスは、日本人と中国人が半々くらいいます。中国人とも仲良くなってよく会話するのですが、もちろん英語で話すのでお互いの英語の発音に違いがあって通じにくいことがあります。なので、最近は英語を話すときにすごく発音を意識するようになりました。
日本語にはrとlの発音の使い分けがないけれど、中国語にはあるみたいで使い分けが上手で羨ましいなといつも思います。

日本人の友達とは、英語のことだけでなく、他の大学ではどんな勉強してるのか、自分が普段日本にいるときには知ることのできないことを知れて毎日楽しいです。

そんな今日はメルボルンで有名なナイトマーケットにクラスの友達と行ってきました✨
美味しいものがたくさんあって胃が足りませんでした😂
メルボルンにいる間にもう1回くらいきたいな💕

佐々木

ゴシックリバイバル

昨日、初めてカンガルーのお肉を食べました!ホストファミリーが夕食にバーガーを出してくれて、「This meet is cow, right?」と聞くと、「It's kangaroo meet!」と言われて驚きました。少し臭みはありましたが、思ったよりも美味しくてビックリしました。今度はワニのお肉を食べたいです!


僕も今日は、St Patrick's Cathedralに行ってきました。ハリーポッターに出てきそうなほど大きく壮大な装飾の作りで感動しました。ステンドグラスや中の壁の模様は細かく丁寧に作られていました。これはゴシック リバイバル様式の有名な建物らしく、70年以上もかけて作られたそうです。納得。


白川生成


2017年9月4日月曜日

色んな所に行きました ▶︎平柳◀︎


Today I went to St Paul's Cathedral Melbourne after school. It was so magnificent and beautiful beyond description. I think there is no holy cathedral like this in Japan so I was moved when I came in the building. Actually I hadn't seen the interior of the cathedral, I can see the exterior of it on the way to the school every weekday though. 

St Paul's Cathedral was designed by William Butterfield who was one of famous revival architects. It is said that this church is his final masterpiece. And the Cathedral's foundation stone was laid in 1880, and work continued for 11 years.  It was built in the neo Gothic transitional style and it has very delicate and sophisticated details like a stained glass window, furniture and sculpture.
 
By the way, I went to many places last weekend. I went to The Royal Botanical Garden which is the most famous one in Melbourne last Saturday and I saw so many various plants that I had never seen in my life. 


Last Sunday, I visited The Immigration Museum with my Chinese classmates to do assignment. After that I got on the train to get to home but I went past my station while I was meditating. Eventually I arrived at the station which I don't know at all. However I could see the sea from the station. Fortunately there was a bus that runs to my station so I jumped on the bus in a hurry and I could come back home safely.


I hope I will experience many things more and more during this month.

Rie

2017年9月3日日曜日

Father's Day

今日は父の日でした。ファザーは今日仕事があったようなので、昨日ケーキを一緒に食べました。ドリアンが好きということで、ドリアンのケーキでした。人生初のドリアンだと伝えると、ちょっと臭いけど美味しいよ。ととびっきりの笑顔で言われました。ケーキの箱を開けた瞬間、今までに嗅いだことのない、なんとも言えない匂いが漂ってきました。元々臭いフルーツだということは知っていたので覚悟をしていたせいか、それほど臭くないなという感じでした。味は甘くて美味しかったです。


また、昨日はもう一つ人生で初めて食べたものがありました。ゴーヤです。夜ご飯が、ゴーヤチャンプルと豚汁でした。お味噌汁がすごく飲みたかったので、久し振りに美味しいお味噌汁が飲めて嬉しいと言うと、初めて豚汁を作ったから不安だった、と返ってきました。ゴーヤの感想を聞かれ、苦いと答える私の隣で、二歳の娘さんはパクパク食べていました。


マザーは日本が大好きなようで、たくさん日本について質問をされます。昨日は魚の煮付けのレシピを聞かれました。また、回らないお寿司屋さんの頼み方も聞かれました。その他にも、東京で電化製品が安く買える場所や、地域の特産物についてなど。マザーと話していると、自分は日本に住んでいるのに、あまり沢山のことは知らないんだということに気付かされます。


明日からはまた授業が始まるので、楽しかった週末から気持ちを切り替えて頑張りたいと思います。


石山

2017年9月2日土曜日

#3 ☺️


今日は学校の友達とチャドストーンショッピングセンターという、オーストラリアで一番大きいと言われているショッピングセンターに行って来ました!
中に入ってみると、日本にもある無印良品のようなお店から私たちは手が出せないようなハイブランドまでなんでもあって、歩いていても自分たちが今どこを歩いているのかわからないくらい大きなショッピングセンターでした😳😳

私は、この約10日間をオーストラリアで過ごしてびっくりしたことがたくさんあるのですが、そのいくつかを紹介したいと思います。

1.DAISOが100円均一ではないこと
 日本ではどちらも100円で売られているもの
 なのに、オーストラリアでは1$のものと2$ 
 のものがあってびっくりしました😳

2.バスが次に止まるバス停の名前を言ってくれないこと
 降りる場所や、stopボタンを押すタイミング
 を覚えておかないと全然違うバス停に降りて
 しまいます😅

3.土日に1日中電車が止まっている区間があること
 これはまさに今日経験したのですが、点検か
 工事のために一定区間運転停止になっていて
 代わりにシャトルバスがでていました。これ
 が日本だったら大変な事になるだろうなと思
 いながら見ていました。

こんな感じで日々驚きながらもオーストラリア生活を楽しんでいます。
学習面では、自分の英語力の低さをひしひしと感じながらも、周りの英語が話せる人に刺激をもらって、毎日楽しんで学習できています。この調子で後3週間、全力で学んで全力でオーストラリアを満喫できればなと思っています。


最後に、今日食べたジェラートがとってもインスタ映えしそうだったので💕
ただ、、、味は微妙でした笑
 
                                             

 佐々木

#3 ☺️

今日は学校の友達とチャドストーンショッピングセンターという、オーストラリアで一番大きいと言われているショッピングセンターに行って来ました!
中に入ってみると、日本にもある無印良品のようなお店から私たちは手が出せないようなハイブランドまでなんでもあって、歩いていても自分たちが今どこを歩いているのかわからないくらい大きなショッピングセンターでした😳😳

私は、この約10日間をオーストラリアで過ごしてびっくりしたことがたくさんあるのですが、そのいくつかを紹介したいと思います。

1.DAISOが100円均一ではないこと
 日本ではどちらも100円で売られているもの
 なのに、オーストラリアでは1$のものと2$ 
 のものがあってびっくりしました😳

2.バスが次に止まるバス停の名前を言ってくれないこと
 降りる場所や、stopボタンを押すタイミング
 を覚えておかないと全然違うバス停に降りて
 しまいます😅

3.土日に1日中電車が止まっている区間があること
 これはまさに今日経験したのですが、点検か
 工事のために一定区間運転停止になっていて
 代わりにシャトルバスがでていました。これ
 が日本だったら大変な事になるだろうなと思
 いながら見ていました。

こんな感じで日々驚きながらもオーストラリア生活を楽しんでいます。
学習面では、自分の英語力の低さをひしひしと感じながらも、周りの英語が話せる人に刺激をもらって、毎日楽しんで学習できています。この調子で後3週間、全力で学んで全力でオーストラリアを満喫できればなと思っています。


最後に、今日食べたジェラートがとってもインスタ映えしそうだったので💕
ただ、、、味は微妙でした笑
                                               

 佐々木

やっと金曜日!<白川>

長い1週間をようやく終えました!この1週間は朝早くに学校にいき、1時頃まで学校で、4時くらいまで宿題をするというような大変な1週間でした。しかし、実際の授業で英語を使い、実践的に参加するというのは、大変意味がり、貴重な体験だろうと考えました。


今日は久しぶりに、時間ができたので、平柳さんとひろこちゃんと3人でビクトリアマーケットに行ってきました。でも、ついたのが2時半ごろで閉まるのが4時前くらいだったので、お昼を食べるとすぐにしまってしまいあまり見ることは出来ませんでした。



この1週間は自分の苦手な部分と得意な部分がハッキリあらわれた1週間だったと思います。僕は特にスピーキングとリスニングが欠けていることが分かりました。なので、向上する方法を先生に教えてもらいました。

また、リーディングにそんなに自信はなかったのですが、クラスのリーディングのゲーム的なもので、たまたま1位を取ってしまい自分でも驚きました。意外と得意だということが分かりました。また、来週からも勉強に励んでいきたいと思います!


白川生成