2017年9月15日金曜日

プレゼンテーション

今日は授業でプレゼンテーションがありました。1グループ3人で5分間、それぞれに与えられた製品についての話をしました。


私のグループの製品は、ソーラー発電を利用した街灯でした。ただの街灯ではなく、Wi-Fiに接続出来るという、現代的な街灯です。中国やインドなどで導入されているということでした。また、他のグループでは、アフリカなどで水を簡単に運ぶことが出来る手押し車のようなものや、植木鉢の中にさらに植木鉢を入れた、冷蔵庫のように冷たいまま保存が出来るものなどを紹介していました。授業では英語だけではなく、環境汚染の問題や生態系の問題、技術の進歩など、様々なことを学ぶことが出来ます。


また、与えられた社会問題について、1分間スピーチをするということもしました。日本語で話すのも難しい問題を英語で話さなければいけなかったので、とてもハードでした。ただ単語を並べるだけということが多いので、しっかりと文章にしなければいけないと改めて実感しました、


明日はシドニーに行きます。最後の土日なので、楽しいものになるといいなと思います。


石山

1 件のコメント:

  1. 本学でも井口先生のプレゼンテーション授業がありますから、そういうものを取って、継続的にプレゼンのスキルを磨いて下さいね。

    原島秀人

    返信削除