2017年9月21日木曜日

ここから

今日はテスト最終日でした。今日のテストはスピーキングで最も苦手な分野です。しかし、ペアだった中国人2人がとても話の流れが上手く、僕もきちんと混ざることが出来ました。1対1の時は少し緊張してしまいましたが、結果的にテストは悪くなさそうで、安心しました。昨日と一昨日はライティング、リスニング、リーディングのテストがありました。それらは、簡単に見えました。やはり、リーディングやライティングは日本人の得意分野なみたいです。もっと、力を伸ばしたいなと思いました。

明後日、日本を旅立ちます。
正直、本当にオーストラリアに来て良かったなと実感しています。日本が1番安全、日本が最も居心地の良い場所、と心のどこかで納得していた自分がいました。でも、来てみて思ったよりも価値観が変わりました。日本は良いところもあれば、ちゃんとあまり良くないところもあるんだなと分かりました。本当に色んな意味で、場所で考えさせられたし、知らないことがこんなにも沢山あるんだって思いました。
この短期留学の経験を建築や英語だけでなく、他の様々なことにも活かしたいです。
でも、帰ったらまずはお寿司が食べたいです(笑)


白川生成

1 件のコメント:

  1. きちんとこの海外派遣が自分の「肥やし」になっているようですね。これを起爆剤として、一段成長して下さい。こちらでは後期の授業も始まりますので、心の準備もしておくように願います。では気をつけてお帰り下さい。私は行き違いでそちらに向かいます。

    原島秀人

    返信削除