2017年9月7日木曜日

授業について


今日は授業について書きたいと思います。


私のクラスは日本人12人、中国人5人の17人のクラスです。授業は先生の話を聞くだけではなく、いくつかのグループに分かれて問題を解いたり、パソコンやスマホを使ってクイズをしたりと、日本との違いがたくさんあります。


昨日は、スライドに出された意見に反対の人と賛成の人に分かれて意見を言い合いました。難しい日本語を知っている英単語で説明しようとするのですが、毎回上手く伝えられず悔しい思いをしています。また、今日は、漫画のようにいくつかの絵が描かれたプリントに合わせてペアで話を考えるということをしました。


そのほかにも、フォーマルとインフォーマルな手紙の書き方や、リスニングのメモの取り方などもやりました。スピーキングが苦手だと先生に相談すると、動画を見て、何が起こっていたかをスマホに録音すると良い、というアドバイスももらえました。さっそく今日からやってみたいと思います。


石山

2 件のコメント:

  1. 録音したり、メモを取ったりということをこまめにやる習慣をつけたいですね。継続は力なりです。私もやってました。

    原島秀人

    返信削除
  2. 現地ならではの勉強法やスキルなど、ここでしか集められない情報は貴重ですね。自分にフィットした方法が見つかることを期待しています!

    みやした

    返信削除