2017年9月3日日曜日

Father's Day

今日は父の日でした。ファザーは今日仕事があったようなので、昨日ケーキを一緒に食べました。ドリアンが好きということで、ドリアンのケーキでした。人生初のドリアンだと伝えると、ちょっと臭いけど美味しいよ。ととびっきりの笑顔で言われました。ケーキの箱を開けた瞬間、今までに嗅いだことのない、なんとも言えない匂いが漂ってきました。元々臭いフルーツだということは知っていたので覚悟をしていたせいか、それほど臭くないなという感じでした。味は甘くて美味しかったです。


また、昨日はもう一つ人生で初めて食べたものがありました。ゴーヤです。夜ご飯が、ゴーヤチャンプルと豚汁でした。お味噌汁がすごく飲みたかったので、久し振りに美味しいお味噌汁が飲めて嬉しいと言うと、初めて豚汁を作ったから不安だった、と返ってきました。ゴーヤの感想を聞かれ、苦いと答える私の隣で、二歳の娘さんはパクパク食べていました。


マザーは日本が大好きなようで、たくさん日本について質問をされます。昨日は魚の煮付けのレシピを聞かれました。また、回らないお寿司屋さんの頼み方も聞かれました。その他にも、東京で電化製品が安く買える場所や、地域の特産物についてなど。マザーと話していると、自分は日本に住んでいるのに、あまり沢山のことは知らないんだということに気付かされます。


明日からはまた授業が始まるので、楽しかった週末から気持ちを切り替えて頑張りたいと思います。


石山

2 件のコメント:

  1. オーストラリアの父の日はこの時期なんですね。何か理由があるのでしょうか?

    料理も大きな文化の違いの一つですね。当たり前が当たり前でないということに気づいたことは素晴らしいですね。。

    帰ってきたら、日本が新鮮に見えるのではないでしょうか。

    みやした

    返信削除
  2. 日本再発見ですね。それも外国生活の一つの収穫です。

    原島秀人

    返信削除